SSブログ

「宇宙は何でできているのか」 [読書]

▼読み終わった本
*「宇宙は何でできているのか」
村山斉・著、幻冬舎新書


宇宙は何でできているのか

宇宙は何でできているのか

  • 作者: 村山 斉
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/09/28
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************

すべての星と原子を足しても
宇宙全体の重さのほんの4%

では残り96%は何か?
******************************

中東問題に関して内輪の集まりでしゃべるのは終わったので、とりあえずお勉強はいったん休止。

この本は、大学のオーケストラの後輩の著書です。
楽器も同じ(コントラバス)なのですが、学年がちょっと離れているので、一緒に弾いたことはありません。

さて、この本、素粒子の話と宇宙の話について、最先端の研究の成果を、素人にも分かるように説明してくれている本です。
といっても、「理解できた」と言うにはほど遠いのですが…。

私は、長崎で生まれ育ったので、子どものころは毎年8月9日が夏休みの登校日でした。
学校ではいつも、原爆に関する記録映画などを見せられてました。

だからだと思うのですが、家に「百科事典」が来たとき、核兵器や原子力、核物理学などに関する項目をいろいろと読みました。
これで、一応核分裂と核兵器の原理について、少しだけ分かるようになりましたし、原子が陽子/中性子/電子から構成されていることなどが理解したつもりです。

しかし、クオークだの中間子だのという話になるとついて行けませんし、暗黒エネルギー・暗黒物質とかひも理論とかいわれると、まったくチンプンカンプンです。

勉強しないといけないと思いました。
勉強しても理解できないでしょうが…。


▽購入した本
*「いまだから知りたい 元素と周期表の世界」
京極一樹・著、じっぴコンパクト新書


いまだから知りたい 元素と周期表の世界

いまだから知りたい 元素と周期表の世界

  • 作者: 京極 一樹
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/08/27
  • メディア: 新書





クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 6

manamana

宇宙のこういうことを考えていると、
頭がワーッとなってしまいます。
by manamana (2010-11-15 06:26) 

YAP

帯紹介を見て、???となってしまいました。
まだまだわかっていないことも多いんでしょうね。
by YAP (2010-11-15 07:55) 

Lionbass

manamanaさま
どんなことでも「考える」のは大事だと思ってます。
宇宙のことや素粒子のことを考えられるのは、(地球上では)人間にだけできることですしね…。
by Lionbass (2010-11-20 15:27) 

Lionbass

YAPさま
「加速器」とか「カミオカンデ」とか、科学者の研究には敬意を表したいと思います。
by Lionbass (2010-11-20 15:28) 

青沢東(QMY)

宇宙は、夢と希望とロマンでできてるんですよ、きっと。
by 青沢東(QMY) (2010-11-29 23:49) 

Lionbass

青沢東さま
さすが、将来に希望を持っている人は言うことが違いますね。
子育てにもきっといい影響があるでしょう。
by Lionbass (2010-11-30 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。