SSブログ

クリーブランド管のブルックナーを聴く [音楽・楽器]

先週、ウィーンフィルの演奏会に行ったばかりですが、きのうはクリーブランド管弦楽団の演奏会を聴きに行きました。

IMG_2915サントリーH.JPG

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
クリーヴランド管弦楽団 来日公演
日時:2010年11月17日 午後7時開演
指揮:フランツ・ウェルザー=メスト
曲目:ドビュッシー 「牧神の午後への前奏曲」
    武満徹 「夢窓」
   ブルックナー 交響曲第7番
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

IMGクリーブランドちらし.jpg

ドビュッシーは、とても落ち着いた穏やかな演奏だと思いました。
もちろん元々そういう曲なんですが…。

武満は、ところどころ面白い響きなどもあるのですが、個人的にはそんなに好みではなく、意識が遠のきかけました。

そして、ブルックナー。
実は、先週のウィーンフィルも同じ指揮者でブルックナー(9番)でした。

ウィーンフィルは、割と「音楽が自由に流れている」「のびのびと歌っている」という感じでしたが、きのうのクリーブランドは、緻密というか精密というか、統制が取れているというか、非常に整った演奏だったように思います。

金管楽器も、4楽章大詰めのトロンボーン=テューバを除いては吠えることなく、ハーモニーを大事にしていたという印象。
弦楽器もよく響いていましたが、決してバラバラにならず、それでいてよく歌っていました。

面白かったのは、テューバが2楽章だけ場所を移動したこと。
1楽章と3-4楽章は、トロンボーンの隣りの『定位置』だったのですが、2楽章だけワーグナーテューバの後ろに移動してました。
もちろん、冒頭からワーグナーテューバ+テューバによるハーモニーが出てくるからですが、楽器も1楽章はF管(たぶん)、2楽章はC管(ひょっとしてB♭管)と持ち替えてました。

コントラバスは9本。
オペラグラスを持って行かなかったので、確認できなかったのですが、うち6本がCエクステンション付きだと思いました。
たぶん全員フレンチボウ。
トップの楽器はライオンヘッドだと思ったのですが、確証はありません。(笑)

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 5

オカジュン765

クラッシクコンサートご無沙汰してます。年内には行きたいと思ってはいますが・・・
by オカジュン765 (2010-11-18 08:49) 

Lionbass

オカジュン765さま
コメントありがとうございます。
チケットが高いからいい演奏とは限らないので、気になる演奏会を選んで足をお運びになってはいかがでしょうか?
今後ともよろしくどうぞ。
by Lionbass (2010-11-21 13:31) 

青沢東(QMY)

意識が遠のきかけました…音楽家の方でもそんな時があるんですね。いや、むしろ音楽家だからつまらないと感じられるのか…。
コントラバス9本…すごいですね。
by 青沢東(QMY) (2010-11-30 00:00) 

Lionbass

青沢東さま
単に眠かっただけです。
曲の良し悪しというよりは、興味の持ちかた(つまり好みの曲かどうか)が関係あるかと…。
by Lionbass (2010-11-30 15:34) 

サンフランシスコ人

クリーヴランド管弦楽団...東京に演奏旅行....2018年6月...

http://amati-tokyo.com/performance/20110701.html
by サンフランシスコ人 (2017-09-06 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。