SSブログ

新日フィル・ワーグナー集<購入したCD (1)> [音楽・楽器]

先日、「CD難民!?」というエントリーでCDを4枚購入した話を書きました。

その中の1枚がこちら。
クリスティアン・アルミンク指揮、新日本フィルハーモニー交響楽団「THE BEST WAGNER」というアルバムです。

THE BEST(10)WAGNER×HQCD

THE BEST(10)WAGNER×HQCD

  • アーティスト: ワーグナー,アルミンク(クリスティアン),新日本フィルハーモニー交響楽団
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: CD



このCDを買ったのは、ワーグナー作曲、歌劇「ローエングリン」の中の「エルザの大聖堂への行進(行列)」のためです。
先日「『エルザの大聖堂への行進』=思い出の吹奏楽曲(8)=」にも書いたように、吹奏楽では超有名&超人気曲なのですが、オーケストラではそんなに演奏される曲ではありません。

今回、銀座YAMAHA店で探したのですが、「ローエングリン」の第一幕への前奏曲と第三幕への前奏曲はたくさん売られているのですが、「エルザ」のCDはほとんど見当たりません。
結局、唯一売られていたこの新日フィルのものを買いました。

早速聴いてますが、最初は管楽器中心なので、オリジナル(管弦楽版)と吹奏楽版はかなり似ています。
途中、バイオリンがメロディーを演奏する部分になって、「ああ、オーケストラだ」と気づくほど。

そういえば、スコアも「エルザ」は売ってなくて、「第一幕前奏曲」「第三幕前奏曲」が一緒になったものしか見当たりません。
歌劇の全曲版を買うしかないのかも…。


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

青沢東(QMY)

CDを買うのも大変なんですね。私はこだわりがないせいか、ついついアマゾンでポチっと簡単にやってしまいます…反省。
by 青沢東(QMY) (2010-12-01 23:16) 

Lionbass

青沢東さま
別にこだわりはないんんですが…。
まあ、時代には逆らえませんね。
by Lionbass (2010-12-06 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。