SSブログ

シューマン・チェロ協奏曲<購入したCD (3)> [音楽・楽器]

「シューマン「マンフレッド序曲」<購入したCD (2)>」から続きます。

4枚購入したCD、その3枚目はこちら。
ロストロポービッチのチェロ協奏曲集です。

シューマン:チェロ協奏曲

シューマン:チェロ協奏曲

  • アーティスト: ロストロポーヴィチ(ムスティスラフ),ヴィヴァルディ,タルティーニ,シューマン,ボッケリーニ,ザッヒャー(パウル),ロジェストヴェンスキー(ゲンナジー),チューリッヒ・コレギウム・ムジクム,レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD


このCD、お目当てはシューマンのチェロ協奏曲。
(追記=ほかに、ボッケリーニとハイドンのチェロ協奏曲も入っています。)

シューマンの協奏曲はまだ演奏したことがありません。
楽譜を見る限り、コントラバスはほとんど『頭打ち』しかありません。
ということは、『個人練習』よりは、曲を覚えることの方が重要になりそうです。

それにしても、やっぱりロストロポービッチはすごいと思います。
すべての音符がしっかり発音されていて、揺るぎがないというか…。

ちなみにロストロポービッチのチェロ協奏曲のCDは、このほかにもドボルザークなどを持っています。


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

青沢東(QMY)

今日は1万人の第九のリハーサルでしたが、どうしてもコントラバスに目が行ってしまうのは、毎日Lionbasさんのアイコンを見ているからでしょうか?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2010-12-04 23:16) 

Lionbass

青沢東さま
大阪フィルとか大阪センチュリーには知り合いのコントラバス弾きがいますので、是非聴きに行ってやってください。
胎教にもいいかも…。^ _ ^);;
by Lionbass (2010-12-06 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。