SSブログ

「バターボール」と「黄金糖」 [食べ物・グルメ]

「『ライオネスコーヒーキャンディー』と『チャオ』」の話に続き、「懐かしのお菓子」のお話。
これが第24弾です。


「DAIICHI バターボール」という商品。
IMG_2933バターボール.JPG

子どものころ、「飴」といえばカンロ飴か、このバターボールが定番だったような気がします。
「ドロップ」は別ジャンルという感覚だったような…。

今回100均ショップで購入し、ホントにウン十年ぶりに食べましたが、まさに懐かしい味でした。
ご覧のように袋には「DAIICHI」と書いてあるのですが、これがメーカー名なのかどうか、よく分からず…。
(袋を捨ててしまったので、もう一度買って調べようと思います。)
IMG_2934バターボール.JPGIMG_2935バターボール.JPG

そしてこちらは「黄金糖」
メーカーの名前も黄金糖みたいですね。
IMG_2939黄金糖.JPG
IMG_2940黄金糖.JPG
これまたとても懐かしい味でした。

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

青沢東(QMY)

黄金糖!なつかしいです!!
できれば、薬のパッケージのようになっててほしかった…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-12-22 07:27) 

YAP

私が思い出す懐かしい飴は、「純露」ですね。
この黄金糖とよく似た形で、一袋に数個紅茶味が混じってました。
by YAP (2010-12-22 07:48) 

manamana

カンロ飴と小梅ちゃんを思い出しました。
by manamana (2010-12-22 08:30) 

ゆるキャラ

黄金糖これは懐かしい!
ありましたね、私は紅茶味の方が好きでした!
飛行機の機内で貰える飴も昔は黄金糖がありましたね。
by ゆるキャラ (2010-12-22 23:36) 

ぼんぼちぼちぼち

黄金糖 福岡から東京に引っ越してきたときの飛行機の中でも出たの憶えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-23 21:06) 

Lionbass

青沢東さま
気になって調べたんですが、薬みたいにパッケージから押し出すのは「純露」だったみたいですね。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.uha-mikakuto.co.jp/company/index_03.html
私は記憶がないんですが…。
by Lionbass (2010-12-24 17:56) 

Lionbass

YAPさま
私も「純露」懐かしい気がします。
100円ショップでは見かけないと思うのですが…。
探してみます。
by Lionbass (2010-12-24 17:57) 

Lionbass

manamanaさま
カンロ飴は最近何度か買いました。
小梅も好きでしたが「小雪」も美味しかった記憶が…。
by Lionbass (2010-12-24 17:58) 

Lionbass

ゆるキャラさま
紅茶味は「純露」の方なんですかね。
飛行機で出たことも、よく覚えていないんですが…。
by Lionbass (2010-12-24 17:59) 

Lionbass

ぼんぼちぼちぼちさま
コメントありがとうございます。
福岡にお住まいだったんですね。
そういえば最近、飛行機で飴なんか出てきませんね。
by Lionbass (2010-12-24 18:01) 

青沢東(QMY)

ほほ~!純露と勘違いしていたんですね。勉強になりました!
by 青沢東(QMY) (2011-01-25 02:45) 

Lionbass

青沢東さま
「純露」の方が有名なんでしょうね。
会社でも「純露」と混同(?)してる人がたくさんいました。
by Lionbass (2011-01-25 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。