SSブログ

東急「電車とバスの博物館」訪問記(上) [旅行・乗り物]

年末に東急「電車とバスの博物館」に行ってきました。

実は、所属しているオーケストラに「鉄道研究会」(!)があって、その活動(?)としての訪問です。

ということで、東急田園都市線宮崎台駅へ。
IMG_3138宮崎台.JPG
IMG_3140駅博物館表示.JPGIMG_3139駅博物館表示.JPG

駅出口に集合。
改札の前がすぐ博物館の入口になってます。
IMG_3143博物館入り口.JPGIMG_3144博物館入り口.JPG

玄関の手前に踏切が…。
すぐ上が線路で電車が走っていて、急行の通過に会わせて遮断機が下りるようになってます。
IMG_3145踏切.JPGIMG_3146車輪.JPG

博物館入口は自動改札方式。
残念ながらPASMOやSUICAには対応していないようです。
IMG_3147自動改札.JPG

「電車とバスの博物館」なのですが、飛行機関連の展示もあります。
こちらは、日本エアシステム(JAS)のDC10型機の模型。
IMG_3148DC10.JPG

そしてこちらは東亜国内航空(TDA)の塗装のYS11型機の先頭部分。
操縦席はシミュレーターになってます。
やりたかったのですが、先客がいたりしたので遠慮しました。
IMG_3175YS11.JPG

こちらは日本国内航空時代の塗装のポスター。
IMG_3180YS11.JPG

TDA-JASは東急の系列だったので、この博物館に展示されているのだと思います。

(つづく)
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

manamana

JASの色が懐かしい、
YS−11もあるんですね。
by manamana (2011-01-08 06:26) 

sonic

素晴らしいオーケストラですね。
みなさん耳がいいから、音でも鉄道を楽しめるでしょうね。
by sonic (2011-01-08 11:23) 

YAP

TDAって東急の系列だったんですか。
私が生まれて初めて乗った飛行機が、TDA の YS-11 でした。
by YAP (2011-01-08 11:27) 

Lionbass

manamanaさま
YS-11のシミュレーターもやりたかったのですが、結構混んでました。
子どもたちを押しのけてまでやるわけにもいかず…。(笑)
by Lionbass (2011-01-13 17:51) 

Lionbass

sonicさま
変なオケですよね。
このときはなぜか弦楽器ばかりで、特にビオラの人数が最大でした。
by Lionbass (2011-01-13 17:53) 

Lionbass

YAPさま
私は、実はYS-11乗ったことないんです。
プロペラ(ターボプロップ)機も数えるほどしかありません。
YS-11乗ってみたかったんですが…。
by Lionbass (2011-01-13 17:54) 

青沢東(QMY)

オーケストラの鉄道研究会…まさにLionbassさんのために作られたようなオーケストラですね。ほかにはどんな研究会があるんでしょう?
by 青沢東(QMY) (2011-01-26 12:49) 

Lionbass

青沢東さま
ほかの研究会はよく知りません。
そういえば最初賛助出演(エキストラ)で出演した際、打ち上げで鉄道研究会に勧誘されました。
なんでテツだと分かったんでしょうか?
by Lionbass (2011-01-30 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。