SSブログ

10ヵ月で3回目のドボ7<ザ・シンフォニカ演奏会終了> [音楽・楽器]

お知らせしておりました所属しているアマチュアオーケストラ「ザ・シンフォニカ」の演奏会。
きのう無事終了しました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ザ・シンフォニカ定期演奏会第49回定期演奏会
日時:2011年2月13日(日)午後2時開演
場所:すみだトリフォニーホール
指揮:大山平一郎
曲目:シューマン 劇音楽「マンフレッド」序曲
   ベートーベン 交響曲第2番ニ長調
   ドボルザーク 交響曲第7番ニ短調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

IMG_3378トリフォニー.jpg


例によって、すみだトリフォニー前から見た東京スカイツリーの様子。
IMG_3377スカイツリー.jpg

ちなみに1年前(去年2月)の様子はこちら→IMG_0479スカイツリー.JPG


ステージ上のLionbassと仲間(?)たち。
IMG_3382ライオンベース.JPGIMG_3381ライオンベース.JPG

このオケの演奏会に出演するのは3回目でしたが、1回目はマーラー、2回目はストラヴィンスキーがメインだったのに対し、今回はシューマン、ベートーベン、ドボルザークという(比較的)編成が小さめな曲ばかりのプログラム。
(そういえばテューバは出番がありませんでした。)
プログラムとしてはかなり『地味』だったためか、聴衆の数はふだんよりは少なかったようです。

演奏のデキですが、みんなが本番に集中力を発揮して、全体としては悪くなかったのではないかと思います。

練習のときは、曲のところどころで「歌い過ぎ」というか「丁寧に演奏し過ぎ」で、音楽がうまく流れない部分があったような気がしたのですが、本番ではほとんど気にせずに演奏できました。

やはり、大山先生の指揮と、団員の集中力がもたらしたものだと思います。


これで、去年の5月から3回も弾いたドボルザーク7番から「解放」されます。
難しい曲でした。

シンフォニカの次回演奏会は、7月にサントリーホールでワーグナーのローエングリンから3曲と、マーラーの交響曲第5番の予定です。

また、私自身の次の本番は、5月に吹奏楽の演奏会です。
弦バス(コントラバス)とエレキベースを担当します。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

manamana

スカイツリーがずいぶん伸びてきましたね。
完成が楽しみです。
by manamana (2011-02-15 06:12) 

junko

私も同じこと思ってました。
スカイツリーもぐんぐん伸びてるんだなぁ・・・と。
完成間近ですね(^^)
by junko (2011-02-15 09:08) 

tantaka (ご存知でせうw)

一昨日はお疲れさまでした。
Lionbassくんと仲間たち(?)の写真に異質な色の楽器と人物が写りこんでしまいましたね。。。(苦笑)
Darkな色合いの楽器を持つ人が圧倒的多数のパートの中で私の楽器は妙に色が明るいのは一応自覚していましたが、やはりこうして写真で見ると浮いてますねぇ~

では次回もよろしくお願いします。
by tantaka (ご存知でせうw) (2011-02-15 21:08) 

Lionbass

manamanaさま
錦糸町に来ると写真を撮らずにはいられませんね。
来年2月も同じ会場で演奏会の予定なんですが、今年12月には竣工だということなので、そのころには高さ634mに達してますね。
by Lionbass (2011-02-16 22:23) 

Lionbass

junkoさま
上にコメントしたように、今年12月に竣工し、開業は来年だそうです。
楽しみですね。
by Lionbass (2011-02-16 22:24) 

Lionbass

tantakaさま
本番お疲れさまでした。
ご存じかもしれませんが、私は大学オケ時代、ルブナーの5弦を2年くらい弾いてました。
tantakaさんの楽器を見ると、マーラー「復活」などを弾いたことを思い出します。
次回演奏会もよろしくお願いします。
by Lionbass (2011-02-16 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。