SSブログ

オケ三昧の幸せな土曜日<狛江フィル演奏会終了> [音楽・楽器]

先日お知らせした狛江フィルの演奏会、無事終了しました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
狛江フィルハーモニー管弦楽団第27回定期演奏会
日時:2011年5月14日(土)14:00開演(13:30開場)
会場:狛江エコルマホール(小田急線狛江駅前)
指揮:三河正典
独奏:門脇大樹(チェロ)
曲目:バッハ 管弦楽組曲より「アリア」<震災犠牲者追悼特別演奏>
   シベリウス 「アンダンテ・フェスティーヴォ」
   シューマン チェロ協奏曲
   シベリウス 交響曲第2番
   <アンコール>
   シベリウス 交響曲第2番第4楽章より最終部分
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


IMG狛江27プログラム.jpg

午後の本番なので、午前中からステージリハーサル。
(このオケは前日練習もホールで行うので、その点は恵まれているかもしれません。)

本番は、上記の通りまずバッハのアリアを演奏。
NHK交響楽団がアメリカ公演でやっていたからでしょうか、最近多いようです。
ちなみに、コントラバスは半分pizz.(ピチカート)、半分arco(アルコ)でした。

シューマンのチェロ協奏曲。
ソリストはまだ20代だそうですが、とても伸びやかですばらしい演奏だったと思います。

シベリウスの2番は去年11月にも演奏したばかり。
練習では今ひとつまとまっていないような感じもありましたが、本番はそれなりに盛り上がって、お客さんの印象はよかったようです。
去年もそうでしたが、この曲(特に終楽章)は、「ちゃんとした指揮者が振って、金管楽器のスタミナがOKであればひどいことにはならない」という気がします。

練習終了後、普通は打ち上げに出るのですが、きのうは夜Sオケの練習だったので、楽器を車に積んで江東区内の公共施設へ。

曲はワーグナー「ローエングリン」第3幕への前奏曲とマーラー交響曲第5番の3楽章・5楽章。
途中、集中力を保つのに苦労しましたが、昼間の演奏会で疲れていたからだけではないような気もしました。

そういえば、この公共施設は、館内にオーケストラの練習ができるような部屋が3つあって、きのうもいろんなオケが練習してました。
粒オケ(ツイッターオーケストラ)の面々も多数集結していたみたいです。

ともあれ、ステリハ(ステージリハーサル)→本番→練習と一日中、オーケストラにどっぶり使った土曜日でした。
震災直後は楽器を弾くヒマもない状態だったことを思えば、とても幸せなことだと思います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。