SSブログ

「新聞社も知りたい日本語の謎」 [読書]

▼読み終わった本
*「新聞社も知りたい日本語の謎」
読売新聞新日本語取材班・編、青春出版社ベスト新書


新聞社も知りたい日本語の謎

新聞社も知りたい日本語の謎

  • 作者: 読売新聞新日本語取材班
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2010/03/09
  • メディア: 新書

【帯紹介】
******************************
「なんと、東京都の条例に関西弁が使われている!」
「大学生の九州弁のイメージは”かっこいい!”」
「えっ、大葉と青ジソの違いって…?」
「直木賞作家が書いたNECのパソコンマニュアルとは?」…etc.

新聞社ならではの日本語本!
”日本語の謎”を国内の総・支局を総動員して徹底調査!
******************************

新聞に連載された日本語に関するコラムをまとめた本。
この本では、主に「方言」を扱ったシリーズと、「マニュアル」についてのシリーズを収めています。

「マック」と「マクド」とか、「かしわ」(鶏肉)という呼称、「今川焼」と「太閤焼き」、「豚まん」と「あんまん」など、テレビ番組などでも取り上げられているテーマについて、詳しく考察しています。

また、マニュアルについては、外国人向けの「やさしい日本語」や、電気製品などに付属する「取扱説明書」の話など、興味深い話がたくさん出てきます。

日頃、仕事で日本語について考える日々ですので、大変参考になりました。

▽購入した本
*「オケ老人!」
荒木源・著、小学館文庫


オケ老人!

オケ老人!

  • 作者: 荒木 源
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/12/07
  • メディア: 文庫

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 4

YAP

九州弁のイメージはかっこいいんですか?!
私たち夫婦は福岡で知り合ったので、今でも家庭内では九州弁ですよ。
傍から見ると、かっこいい夫婦...なわけないか。
by YAP (2011-06-10 08:20) 

青沢東(QMY)

東京都の条例に使われている関西弁って何なんでしょう?東京に関東煮がないように、その関西弁って大阪にはないものだったりして?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2011-06-13 09:23) 

Lionbass

YAPさま
私は高校出るまで長崎で生まれ育ったので、「長崎弁ならお任せ」ですが最近は相手がいないと調子が出ません。<苦笑>
by Lionbass (2011-06-14 20:39) 

Lionbass

青沢東さま
「条例の関西弁」は種明かしすると「なあ〜んだ」と思うはず…。
もう少し考えてみてください。(笑)
by Lionbass (2011-06-14 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。