SSブログ

アラブの老舗と新興エアライン<飛行機でもらったトランプ(8)終・エジプト&ドバイ編> [日記・身辺雑記]

「仲悪いのにジョーカー同じ!?<飛行機でもらったトランプ(7)・ヨルダン&イスラエル編>」から続きます。

前回に続き中東の航空会社2社。


まずはエジプト航空(MS)です。
古代エジプト風の裏面のシンボルマークが印象的。
"MS"は、エジプトのことをアラビア語で「ミスル(Misr)」というところから来ています。
IMG_3443エジプト航空.JPG

調べてみるとエジプト航空は、1930年代に創業したそうで、世界のエアラインの中でも10本の指に入る『老舗』の航空会社だそうです。


一方こちらは、アラブ首長国連邦(UAE)を構成する首長国の1つ、ドバイを本拠地とするエミレーツ航空(EK)です。
プラスチック製の立派なカードです。
IMG_3442エミレーツ.JPG

エミレーツは1985年創業ということなので、利用した時はまだ10年も経っていない新興エアラインだったわけです。
最近は、カタール航空、エティハド航空、ガルフ航空など湾岸諸国の航空会社が勢力を伸ばしていますが、その嚆矢となったのがエミレーツでした。

カイロでの任期を終え、日本に戻る際、カイロ→ドバイ→モルディブ→シンガポール→成田という経路で帰ってきたのですが、カイロ~モルディブ間はエミレーツ、モルディブ~成田間はシンガポール航空に乗りました。
このときはシンガポール航空の方が印象に残ったのですが、ドバイ空港の内部が結構きらびやかだったのは覚えています。


というわけで、「飛行機でもらったトランプ」シリーズはこれで終わりです。

以下余談ですが、こうしたトランプなどの品物は、英語で"giveaway"と呼ばれます。
日本語では通常「おまけ」などと訳されるようですが、直訳すると「渡し切り」といった感じでしょうか。
要するに「無料で渡す(配る)もの」ということなので、客室乗務員に頼む際は遠慮する必要はなさそうです。

ただし、何度か書きましたが、これらのトランプをもらったのは十数年~20年ほど前ですので、現在は絵柄などが違っていたり、機内では配らなくなっている可能性もありますので、ご了承ください。


(終わり)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

soraaane

トランプがイイ味出してますね。
エジプト航空の創業には驚きました\(◎o◎)/!
ロゴも今と変わらない感じ?デザインの良さに惹かれます。
by soraaane (2011-07-05 17:49) 

ぬれぴよこ

珍しいコレクション楽しく拝見しました!
航空会社も値下げ競争で、こういうサービスも削られていくのでしょうか・・・
by ぬれぴよこ (2011-07-05 22:17) 

junko

飛行機のおもちゃ等は子供しか貰えないと思ってました。
今度イギリスに行くとき、飛行機貰えないか聞いてみようかなぁ・・・。
友達んちの子供用に(^^)
彼らはまず日本の飛行機には乗らないので、珍しいですよね(^^)
by junko (2011-07-06 00:23) 

Lionbass

soraaaneさま
1930年代というと、エジプトはイギリスの支配下だったのではないかと思います。
個人的にはエジプト航空にいい思い出はあまりないんですが…。<苦>
by Lionbass (2011-07-10 14:57) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
まあ、こんなサービスは真っ先に削られそうですよね。
削ってもタカが知れてるような気がしますが…。
by Lionbass (2011-07-10 14:58) 

Lionbass

junkoさま
子どものおもちゃ、事情を説明すればもらえるのではないでしょうかね…。
でも航空会社や客室乗務員にもよるかも。
by Lionbass (2011-07-10 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。