SSブログ

バリ風スパと2日連続の一番搾り【2年連続夏休み中国旅行記(07)】 [旅行・乗り物]

「友誼商店からバスで西単へ【2年連続夏休み中国旅行記(06)】」から続きます。

北京滞在実質2日目の8月21日(日曜日)のつづき。
西単(シータン)でちょっとだけ買い物し、ホテルに戻ることにします。

地下鉄は混雑しているし、乗り換えが必要で面倒なので、タクシーを拾います。
西単の通りは渋滞しているので、少し北の方に歩きますが、なかなか空車が来ません。
結局、拾うまでにかなり時間が…。

幸い、少しいい車でエアコンも利いてました。
たぶん上海・フォルクスワーゲン(大衆自動車)のサンタナだったと思います。
北京のタクシーは、「北京現代」(韓国・現代自動車系)の「エラントラ」が多いのですが、壊れているのかエアコンを入れていない車もあって、たいてい車内が汚いので閉口します。

西単で拾ったタクシーは故宮(紫禁城)の北側の道を東へ進みます。
IMG_3902故宮.JPG
IMG_3904故宮.JPG

夏休み真っ最中の日曜日だからでしょうか、故宮の周辺は観光客でいっぱい。
IMG_3905故宮.JPG
IMG_3906神武門.JPG
IMG_3907渋滞.JPG

故宮の東側まで進むと、ようやく道も空いてきます。
やがて、ニュースによく登場する中国外交部(外務省)の建物が見えてきます。
二環路沿い、朝陽門そばにあります。
IMG_3908朝陽門.JPGIMG_3910外交部.JPG

ホテルに戻ったあとは、近所にあるマッサージ店へ。
前日の「松霖保健」よりもっと近くにある「天舒保健(Paradise massage and spa)」というお店。
日本語のガイドブックにも載っていて、クレジットカードのクーポンで割引になるという『健全』なお店です。
受付周辺はこんな感じ。
IMG_3911SPA.JPGIMG_3912SPA.JPG
受付のスタッフやマッサージの担当者はみんな女性のようです。
前日の松霖保健に比べればはるかに上手で、癒されました。[揺れるハート]

お昼に飲茶食べ過ぎて、そんなにおなかが空いていなかったので、夕食を軽く済ませて帰ることに。
住んでいたころから日本人が多く住んでいた光明飯店・公寓内にある日本料理店に入ります。

まずはビール。
前日の鼎泰豊につづき、またも一番搾り!
肉豆腐やら天ぷらやらをつまみにいただきます。
IMG_3913一番搾り.jpgIMG_3915天ぷら.JPG

翌日はゴルフで早起きの予定。
(といっても時差の関係で日本から考えれば全然早くないのですが…。)
早めに就寝です。

(つづく)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

YAP

日本のビールって、けっこう進出しているのでしょうか。
逆に中国のビールって、日本ではあまり見かけないですね。
青島くらい?
by YAP (2011-09-04 07:52) 

ぬれぴよこ

マッサージに飲茶&ビール、うらやましいです^m^
by ぬれぴよこ (2011-09-04 13:58) 

Lionbass

YAPさま
日本のビール会社は、確か全社何らかの形で進出しているはずです。
サントリーは中国(最初は上海方面)で20年以上の歴史があったはずです。
by Lionbass (2011-09-07 15:00) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
そのための夏休みですからね。\(^o^)/
by Lionbass (2011-09-07 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。