SSブログ

玉藻公園と連絡船うどん【うどん県出張記(6)】 [旅行・乗り物]

「栗林公園と2度目のことでん【うどん県出張記(5)】」から続きます。

ことでん(高松琴平電鉄)の高松築港で降りると、目の前に玉藻公園があります。
高松城の跡が整備されたものです。
IMG_4773玉藻公園.JPG

平日の昼間ということで人は少なめ。
IMG_4769園内.JPG
IMG_4755玉藻公園.JPGIMG_4756公園内.JPG
IMG_4757公園内.JPGIMG_4758公園内.JPG

「月見櫓(やぐら)」という『見張り台』が残っています。
IMG_4759お城.jpg
IMG_4765月見櫓.JPG

お堀には海水が導かれています。
IMG_4767海水.JPGIMG_4768海水導入門.JPG

お城の敷地から、宇野(岡山県)~高松を結ぶフェリーの乗り場が見えます。
かつては、同じルートを宇高連絡船が行き来していたんですね。
私は残念ながら乗ったことがありません。
IMG_4762フェリー乗り場.JPG
IMG_4763宇野行き.JPG
IMG_4764瀬戸内海.JPG

玉藻公園を後にして、高松駅方面へ。
途中、徳島ラーメンの店には行列ができてます。
IMG_4774徳島ラーメン.JPG

朝も利用した高松駅に再び到着。
IMG_4775JR高松駅.JPG

改札の近くにある「連絡船うどん」でお昼にします。
高松滞在27~28時間で4回食事しましたが、ホテルでの朝食以外は3回すべてうどんです。
IMG_4776JR高松駅.JPGIMG_4777連絡船うどん.jpg

このお店、改札の中からも外からも利用できるようになっています。
写真はありませんが、改札内は立ち食いスタイル。
そして改札外は屋根のない場所に椅子とテーブルが置かれています。
IMG_4780連絡船うどん.JPG

同じようなものばかり食べてますが、月見うどん・ちくわ天ぷら入り
月見うどんが好きなんです。
(先ほど見た「月見櫓」とは関係ありません。笑)
味はまあまあかな。
IMG_4778ちくわ天月見うどん.JPG

ありし日の宇高連絡船の写真が掲げられています。
IMG_4782連絡船写真.JPG

このお店、かつて連絡船上で営業していたものが『復活』したとの話です。
(写真は改札内から)
IMG_4794連絡船うどん.JPG

ということで、高松で3杯目のうどんを食べ終えたところで、お仕事に向かいます。

(つづく)
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

YAP

立派な見張り台ですね。
by YAP (2011-11-09 08:55) 

サットン

宇高連絡船は箱型の色気のない船体もあいまって青函連絡船ほど人気がなかったように思います。
保存されている船もありませんが、皆どこかで余生を送っているんでしょうか・・・・。

by サットン (2011-11-09 10:02) 

ちんくろ2級

やっぱり、そうだったのか!
弊社近くの船の科学館に青函連絡船が保存展示されています。
あれを見るにつけ、宇高連絡船って、あんなにカッコ良かったかなぁと自分の記憶を疑っていたんです。
サットンさんの記事で解決!

by ちんくろ2級 (2011-11-09 14:55) 

あおたけ

列車で高松に着いたときの初めの一杯。
もしくは、市内でうどんを食べ歩いた後で、駅に戻ってもう一杯。
「連絡船うどん」って、つい食べたくなるんですよね〜。

by あおたけ (2011-11-10 09:20) 

Lionbass

YAPさま
重要文化財だそうですからね。
登ってみたかったんですが…。
by Lionbass (2011-11-11 21:06) 

Lionbass

サットンさま
宇高連絡船はすべて海外に売却されたみたいですね。
ネット上にインドネシアあたりで乗った人のルポがアップされてたりします。
by Lionbass (2011-11-11 21:12) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
宇高連絡船に乗ったことあるんですね?
乗る人にとっては、カッコいいかどうかはあまり関係ないような気もするんですけどね…。
by Lionbass (2011-11-11 21:16) 

Lionbass

あおたけさま
宇高連絡船が運航していたころは、このお店はなかったんでしょうかね?
あれば繁盛してたでしょうね。
高松でうどんを3杯食べましたが、最初の1杯(「うどん棒」)がおいしかったような気がします。
by Lionbass (2011-11-11 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。