SSブログ

「運命」で重低音響かせます<多摩管演奏会のお知らせ> [音楽・楽器]

今年最後の出演予定演奏会のお知らせです。
いつも賛助出演している多摩管です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
多摩管弦楽団第33回定期演奏会
2011年11月12日(土)16:00開演(15:30開場)
会場:パルテノン多摩 大ホール(京王/小田急多摩センター駅下車)
曲目:ベートーヴェン / 交響曲第5番「運命」
   ワーグナー / 楽劇「トリスタンとイゾルデ」より“前奏曲と愛の死"
   ヴォーン=ウィリアムズ / グリーンスリーヴス幻想曲
   エルガー / 行進曲「威風堂々」第1番
指揮:高橋 俊之
ソプラノ独唱:田中 三佐代
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

IMG多摩管33ちらし.jpg

コントラバスは8本の予定。
内訳は4弦=1、4弦(エクステンション)=2、5弦=5となっています。

(ご存じない方のために説明しますと)「運命」をはじめ、ベートーベンのオーケストラ曲には、普通の4弦のコントラバスでは演奏できない低い音が出てきます。
下に1本低い音の出る弦を加えた5弦の楽器か、エクステンションといって最低音のE(ミ)の弦を延長した楽器であれば出せます。
今回はその「低音が出せる楽器」が8本中7本というわけです。

5弦のうちの何本かはかなりいい楽器なので、いい重低音が響くことと思います。

実は、今の5弦(Lionbass)買ってから12年経つのですが、「運命」やるのはこれが2度目です。

頑張って(でもリラックスして)、皆で協力して重低音を響かせたいと思います。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

manamana

重低音の迫力、聴いてみたいです。
by manamana (2011-11-10 06:14) 

Lionbass

manamanaさま
重低音といえば、目指すところはベルリンフィルなんですが、ほんの少しでもいいので近づきたいものです。
by Lionbass (2011-11-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。