快速『マリンライナー』に乗り込む【うどん県出張記(7)】 [旅行・乗り物]
「玉藻公園と連絡船うどん【うどん県出張記(6)】」から続きます。
JR高松駅構内の「連絡船うどん」というお店で、滞在中3食目のうどん(月見うどん+ちくわ天ぷら)を食べたあとは一応お仕事。
何時に終わるか事前には見えていなかったのですが、午後3時ごろには仕事を切り上げても大丈夫そうなことが判明。
早めに本州方面に向かうことにします。
高松までは空路だったのですが、帰りは陸路(鉄道)です。
まずは、ちょっと時間があるので、この日2回目のミスタードーナツでひと息。
米粉ドーナツのみたらしをいただきます。
高松駅前のロータリー(バス乗り場)はこんな感じ。
そういえば、空港バス以外、バスには乗りませんでした。
またまたJR高松駅へ。
コンコース2階からホーム方面を覗いたところ。
いよいよ高松に別れを告げるため、改札を入ってホームへの向かいます。
岡山~徳島間を結ぶ特急「うずしお」や、午前中も見た8000系特急電車が止まっています。
そして、岡山行きの快速「マリンライナー」の待つ6番ホームへ向かいます。
高松方は独特の『顔』をしていますね。
「がんばろう!日本」のスローガンや桃太郎のエンブレムが。
JR四国とJR西日本の車両が連結されています。
JR四国の車両は5000系。
連結部を見ると分かるように、両方の車両は基本的に同じデザイン。
そしてJR西日本は国鉄以来の伝統的命名法、223系です。
車内はこんな感じで、JR西日本の快速電車に受け継がれてきた転換式のクロスシートです。
こちらがJR西日本側(岡山方)の先頭車両。
車内の様子。
運転席の後ろのガラス面が大きく取られていて、前方展望は良好。
これに鉄っちゃんシートがあればなおいいんですが…。
写真を撮っているうちに発車時刻が迫ってきました。
1泊2日の高松滞在を終え、瀬戸大橋方面へ出発です。
(つづく)
JR高松駅構内の「連絡船うどん」というお店で、滞在中3食目のうどん(月見うどん+ちくわ天ぷら)を食べたあとは一応お仕事。
何時に終わるか事前には見えていなかったのですが、午後3時ごろには仕事を切り上げても大丈夫そうなことが判明。
早めに本州方面に向かうことにします。
高松までは空路だったのですが、帰りは陸路(鉄道)です。
まずは、ちょっと時間があるので、この日2回目のミスタードーナツでひと息。
米粉ドーナツのみたらしをいただきます。
高松駅前のロータリー(バス乗り場)はこんな感じ。
そういえば、空港バス以外、バスには乗りませんでした。
またまたJR高松駅へ。
コンコース2階からホーム方面を覗いたところ。
いよいよ高松に別れを告げるため、改札を入ってホームへの向かいます。
岡山~徳島間を結ぶ特急「うずしお」や、午前中も見た8000系特急電車が止まっています。
そして、岡山行きの快速「マリンライナー」の待つ6番ホームへ向かいます。
高松方は独特の『顔』をしていますね。
「がんばろう!日本」のスローガンや桃太郎のエンブレムが。
JR四国とJR西日本の車両が連結されています。
JR四国の車両は5000系。
連結部を見ると分かるように、両方の車両は基本的に同じデザイン。
そしてJR西日本は国鉄以来の伝統的命名法、223系です。
車内はこんな感じで、JR西日本の快速電車に受け継がれてきた転換式のクロスシートです。
こちらがJR西日本側(岡山方)の先頭車両。
車内の様子。
運転席の後ろのガラス面が大きく取られていて、前方展望は良好。
これに鉄っちゃんシートがあればなおいいんですが…。
写真を撮っているうちに発車時刻が迫ってきました。
1泊2日の高松滞在を終え、瀬戸大橋方面へ出発です。
(つづく)
今は瀬戸大橋がありますから、本州と四国を結ぶ便もあるんですね。
便利になりましたね。
by YAP (2011-11-11 07:56)
マリンライナーの2階席に乗って、
家族で四国遊びにいってみたいです。
by manamana (2011-11-12 07:12)
特急の編成が2両とは・・・乗客が少ないのですかね?
by Cedar (2011-11-12 20:39)
マリンさん、本当に特徴のあるお顔ですね~
ヒーローショーに出てくるキャラに似ている気がします(笑)
by ぬれぴよこ (2011-11-13 14:15)
YAPさま
関西から徳島方面だと、明石海峡大橋〜大鳴門橋経由のバスが速いみたいですね。
船は天候にも影響されますし…。
by Lionbass (2011-11-13 17:32)
manamanaさま
今回、反対方向だったら先頭車両に乗ろうかと思ったんですが…。
家族でうどん食べる旅、お勧めです。(笑)
by Lionbass (2011-11-13 17:35)
Cederさま
競争相手は高速バスでしょうからね。
編成を短くして頻繁に走らせる方がいいという判断だと思います。
by Lionbass (2011-11-13 17:37)
ぬれぴよこさま
もっと「ロボットっぽい」電車はこちらです。(笑)
http://www.nankai.co.jp/traffic/express/rapit/index.html
by Lionbass (2011-11-13 17:39)
2両編成に短縮された「いしづち」が寂しいですね。
特に流線型の先頭車側から見るとイモムシみたい。
by サットン (2011-11-14 09:51)
サットンさま
8000系に限らず特急の2両編成は寂しいですよね。
仕方がないこととは言え…。
8000系の流線型でない方の先頭車両は、天井(車高)の低さが際立つような気がします。
by Lionbass (2011-11-14 16:19)