SSブログ

快速『マリンライナー』に乗り込む【うどん県出張記(7)】 [旅行・乗り物]

「玉藻公園と連絡船うどん【うどん県出張記(6)】」から続きます。

JR高松駅構内の「連絡船うどん」というお店で、滞在中3食目のうどん(月見うどん+ちくわ天ぷら)を食べたあとは一応お仕事。

何時に終わるか事前には見えていなかったのですが、午後3時ごろには仕事を切り上げても大丈夫そうなことが判明。

早めに本州方面に向かうことにします。
高松までは空路だったのですが、帰りは陸路(鉄道)です。

まずは、ちょっと時間があるので、この日2回目のミスタードーナツでひと息。
米粉ドーナツのみたらしをいただきます。
IMG_4788みたらしドーナツ.JPG

高松駅前のロータリー(バス乗り場)はこんな感じ。
そういえば、空港バス以外、バスには乗りませんでした。
IMG_4789駅前ロータリー.JPGIMG_4790駅前バス乗り場.JPG

またまたJR高松駅へ。
IMG_4783JR高松駅構内.jpg
IMG_4784高松駅コンコース.JPG

コンコース2階からホーム方面を覗いたところ。
IMG_4785ホーム方面臨む.JPGIMG_4786ホーム方面.JPG

いよいよ高松に別れを告げるため、改札を入ってホームへの向かいます。

岡山~徳島間を結ぶ特急「うずしお」や、午前中も見た8000系特急電車が止まっています。
IMG_4793うずしお.JPG
IMG_4795特急.JPG
IMG_4812特急.JPG

そして、岡山行きの快速「マリンライナー」の待つ6番ホームへ向かいます。
IMG_4792マリンライナー.JPG

高松方は独特の『顔』をしていますね。
IMG_4796マリンライナー.JPG

「がんばろう!日本」のスローガンや桃太郎のエンブレムが。
IMG_4797がんばろうニッポン.JPGIMG_4799桃太郎.JPG

JR四国とJR西日本の車両が連結されています。
JR四国の車両は5000系
IMG_4798マリンライナー.JPGIMG_4801JR四国5101.JPG

連結部を見ると分かるように、両方の車両は基本的に同じデザイン。
IMG_4802JR5001.JPGIMG_4803連結部.jpg

そしてJR西日本は国鉄以来の伝統的命名法、223系です。
IMG_4804貫通路.jpgIMG_4806クモハ223.JPG

車内はこんな感じで、JR西日本の快速電車に受け継がれてきた転換式のクロスシートです。
IMG_4805車内.JPG

こちらがJR西日本側(岡山方)の先頭車両。
IMG_4807先頭車両.JPG

車内の様子。
IMG_4809クモハ223.JPGIMG_4808車内.JPG

運転席の後ろのガラス面が大きく取られていて、前方展望は良好。
これに鉄っちゃんシートがあればなおいいんですが…。
IMG_4810運転席.JPGIMG_4811高松駅.JPG

写真を撮っているうちに発車時刻が迫ってきました。
1泊2日の高松滞在を終え、瀬戸大橋方面へ出発です。

(つづく)
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

YAP

今は瀬戸大橋がありますから、本州と四国を結ぶ便もあるんですね。
便利になりましたね。
by YAP (2011-11-11 07:56) 

manamana

マリンライナーの2階席に乗って、
家族で四国遊びにいってみたいです。
by manamana (2011-11-12 07:12) 

Cedar

特急の編成が2両とは・・・乗客が少ないのですかね?
by Cedar (2011-11-12 20:39) 

ぬれぴよこ

マリンさん、本当に特徴のあるお顔ですね~
ヒーローショーに出てくるキャラに似ている気がします(笑)
by ぬれぴよこ (2011-11-13 14:15) 

Lionbass

YAPさま
関西から徳島方面だと、明石海峡大橋〜大鳴門橋経由のバスが速いみたいですね。
船は天候にも影響されますし…。
by Lionbass (2011-11-13 17:32) 

Lionbass

manamanaさま
今回、反対方向だったら先頭車両に乗ろうかと思ったんですが…。
家族でうどん食べる旅、お勧めです。(笑)
by Lionbass (2011-11-13 17:35) 

Lionbass

Cederさま
競争相手は高速バスでしょうからね。
編成を短くして頻繁に走らせる方がいいという判断だと思います。
by Lionbass (2011-11-13 17:37) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
もっと「ロボットっぽい」電車はこちらです。(笑)
http://www.nankai.co.jp/traffic/express/rapit/index.html
by Lionbass (2011-11-13 17:39) 

サットン

2両編成に短縮された「いしづち」が寂しいですね。
特に流線型の先頭車側から見るとイモムシみたい。
by サットン (2011-11-14 09:51) 

Lionbass

サットンさま
8000系に限らず特急の2両編成は寂しいですよね。
仕方がないこととは言え…。
8000系の流線型でない方の先頭車両は、天井(車高)の低さが際立つような気がします。
by Lionbass (2011-11-14 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。