SSブログ

「ソーシャルメディア炎上事件簿」 [読書]

▼読み終わった本
*「ソーシャルメディア炎上事件簿」
小林直樹・著、日経デジタルマーケティング・編、日経BP社


ソーシャルメディア炎上事件簿

ソーシャルメディア炎上事件簿

  • 作者: 小林 直樹
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

【帯紹介】
******************************
アディダス、九州電力、ウェスティンホテルでも
事件は毎日起きている
三越伊勢丹の内定者が暴言で窮地に
イオングループ役員の”なりすまし”が孫正義に噛み付いた
「テレビは地震ばかり」発言でTSUTAYAが謝罪
「やらせ」「情報漏洩」「なりすまし」
”炎上”防止Q&A
匿名なのにナゼすぐ特定される?
鎮火のお手本を教えて
炎上しやすい話題とは?
******************************


著者は、日経デジタルマーケティングの記者。

タイトルおよび帯の紹介文で分かるように、これまで(この数年)に起きたソーシャルメディア(SM)をめぐる事件を紹介・分析した本。
最近、SMに関する本をたくさん読んでますが、個人的興味に加えて、業務上の必要もあってのことです。

帯にアディダスや九電、ウェスティンホテルなどの名前が出ていることからも分かるように、事件については企業名も分かる形で書かれています。

通常、こうした「事件」について紹介しようとする場合には、「匿名」にする(関わった会社名や個人名を伏せて文章を書く)ことも多いと思います。

ただ、インターネット上を探せば、そうした情報はいくらでも『公開』されているので、隠してもあまり意味がないのでしょうね。

実名を出した方が、読んだ人の印象にも残りますし、「気を付けよう」という警戒を促す効果も高いと思うのですが…。

というわけで、個人的勉強としても、業務としても、大変勉強になる、そして役に立つ本でした。

▽購入した本
*「明日のメディア 3年後のテレビ、SNS、広告、クラウドの地平線 」
志村一隆・著、ディスカヴァー携書


明日のメディア 3年後のテレビ、SNS、広告、クラウドの地平線

明日のメディア 3年後のテレビ、SNS、広告、クラウドの地平線

  • 作者: 志村 一隆
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2011/10/16
  • メディア: 新書


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。