SSブログ

倉式珈琲店と山陽新幹線N700系【2011福岡出張記(3)】 [旅行・乗り物]

「最新鋭機B787で大雨の岡山空港へ【2011福岡出張記(2)】」から続きます。

羽田発の全日空ボーイング787は、大雨の岡山空港にほぼ定刻通りに到着。
IMG_5274岡山空港.JPG

急いで岡山駅行きの空港バスに乗り換えます。
IMG_5275岡山駅行きバス.JPG

料金は740円。
「(ほぼ)満席になったら発車する」というスタイルなので、車内はいっぱいです。
IMG_5278岡山駅ノンストップ.JPGIMG_5277バス切符.JPG

50分ほどでJR岡山駅西口に到着。
右の写真は、ここ数年何度も通った改札口に通じる通路の様子です。
IMG_5279JR岡山駅.JPGIMG_5280岡山駅通路.JPG

岡山空港に到着したのは午前9時ちょっと前。
バスが空港を出たのが9時ちょっと過ぎでしたので、岡山駅到着は10時前です。

岡山〜博多間の新幹線は、都合により指定席の切符を取ってあります。
飛行機やバスの遅れの可能性も勘案して、岡山発10:40ごろの「のぞみ」なので、少ししか時間がありませんがちょっとお茶することにします。

前回、倉敷に泊まった際は、同じ駅ビル内、すぐ近くの"Vie de France"だったのですが、今回はこんなお店で時間調整。
IMG_5281倉式珈琲店.jpgIMG_5282倉式珈琲.jpg
「倉敷」ならぬ「倉式」珈琲店です。
調べてみると、岡山(や倉敷)の地元の店ではなく、チョコクロワッサンでおなじみのサンマルクの系列のようです。

こちらは毎度おなじみ、岡山駅前の風景。
桃太郎の銅像が迎えてくれます。
IMG_5285岡山駅前.JPG
IMG_5286桃太郎.jpgIMG_5287岡山駅名標.JPG

そうこうするうちに発車時刻が近づいたので、新幹線のホームへ。
博多行き「のぞみ」号はN700系です。
IMG_5289岡山駅ホーム.JPG
IMG_5290N700系.JPG
IMG_5292のぞみ博多行き.JPGIMG_5294新幹線切符.jpg

岡山より西は乗客がどんどん降りていきますし、車内は空席が目立ちます。
2時間弱で博多駅に到着。
福岡の街はたぶん7年ぶりです。
IMG_5295博多駅名標.JPG

(つづく)
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

まや

サンマルクは岡山の企業です。
新しい業態の店舗を出すとき
岡山市内の店舗をデモ店舗として
試験的に営業しています。
by まや (2011-12-14 07:16) 

YAP

Lionbassさんのことですから、てっきり新幹線も九州新幹線を選んでいるかもと思っていたのですが。
↑サンマルクって岡山の企業なのですね。
by YAP (2011-12-14 07:56) 

junko

福岡出張なのに、なんで岡山?なんて思ったら・・・
飛行機だったんですね~(^^)
大阪の私には、岡山空港と聞いてもピンと来ません。
岡山は新幹線で行く場所ですから(*^^*)
by junko (2011-12-14 09:32) 

soraaane

九州新幹線は???
と思ってしまいました(^_^;)
帰りに?もしかして?期待してもいいのでしょうか?
by soraaane (2011-12-14 14:30) 

ちんくろ2級

岡山に帰りたくなってきたぁ!
あと半月ほどで帰るんですけどね・・・
今回は久々に、ひかり号に乗ります。
そうそう、サンマルクは岡山の企業ですよー。まやさんも岡山の方なのかしらん。
by ちんくろ2級 (2011-12-15 14:00) 

ぬれぴよこ

サンマルクさん、こんなお店も出しているんですね!
初めて知りました☆
by ぬれぴよこ (2011-12-15 22:23) 

Lionbass

まやさま
情報ありがとう。
「ローカルだけ展開している店ではない」という意味でした。
by Lionbass (2011-12-18 17:30) 

Lionbass

YAPさま
次のエントリーに書きましたが、残念ながら九州新幹線直通列車は切符が取れませんでした。
by Lionbass (2011-12-18 17:31) 

Lionbass

junkoさま
きのう新聞を読んでいたら、JRが来年春のダイヤ改正で岡山発の列車を増やすという話が載ってました。
787を意識したものみたいです。
by Lionbass (2011-12-18 17:33) 

Lionbass

soraaaneさま
いろいろ事情がありまして。
九州は一度ゆっくりテツ旅したいと思って入るんですが…。
by Lionbass (2011-12-18 17:35) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
「ひかり」ですか?
いいですね。
まあ急ぐばかりが旅行ではないですからね。
by Lionbass (2011-12-18 17:38) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
チョコクロワッサン、いつも気になるのですが、カロリーが高そうな気がして、自粛してます。<苦笑>
by Lionbass (2011-12-18 17:39) 

ちんくろ2級

いやぁ、ホントはノゾミに乗りたかったんですけど席が・・・
でも、確かに急ぐばかりが旅行では無し。
上京したばかりのヒカリ号しか選択肢がなかったころのことを思い出しながら帰ります。
by ちんくろ2級 (2011-12-19 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。