九州新幹線と103系と博多ラーメン【2011福岡出張記(4)】 [旅行・乗り物]

「倉式珈琲店と山陽新幹線N700系【2011福岡出張記(3)】」から続きます。

全日空の最新鋭機、ボーイング787で岡山まで飛び、岡山からは新幹線で博多へ。
2時間弱で到着しました。
JR博多駅は久しぶりです。

乗ってきた「のぞみ」のあと、ホームには岡山駅を6分後に発車した「さくら」が到着。
実はこちらの列車の切符を予約しようとしたのですが、満席で取れませんでした。

関西・中国地方から九州行きの列車というのは、需要があるんですね。
JR九州N700系8000番台、鹿児島中央行きです。

JR西日本所属の九州新幹線乗り入れ用車両、N700系7000番台は、先日の高松出張の帰り、岡山から新神戸まで乗ったのですが、この8000番台は未体験です。

一方、隣のホームには九州新幹線「つばめ」用800系の姿が。
こちらもまだ乗ったことないのですが…。

皆さんご存じのように、九州新幹線の全線開業は、3月11日の大地震の翌日でした。
実は、その翌週に山口で会議があって、出張する予定になっていました。

会議前日に鹿児島に飛んで、九州新幹線に乗って山口入りするスケジュールを立てて、震災の日の午後には切符を買いに行こうと思っていました。
震災のために会議はもちろん中止。
結局九州新幹線に乗る計画は果たせぬままです。

ところで、博多到着の時点でお昼を過ぎていて、朝が早かったこともあっておなかが空きました。
久しぶりに福岡に来たからには、当然お昼はラーメンです。
博多駅の中にもラーメン屋さんはたくさんあるのですが、どこも行列ができています。

そこで、出張の目的地の近くまで移動することに。
福岡市営地下鉄に乗ります。

やってきた車両は、JRの103系電車。
福岡市営地下鉄乗り入れ用の1500番台です。
前面の真っ赤な塗装が衝撃的で個性的。
(製造当時はこんな色ではなかったんですが…。)

車内はこんな感じで結構混雑してます。

座席の部分の窓が、国鉄時代そのままの二段窓。
103系はJR西日本ではまだ走っていますが、窓は改造されているので、この国鉄の雰囲気は貴重だと思います。

10分ほどで西新(にしじん)到着。
ホームドアがあるので、車体が撮りにくくて…。

ちなみに、テツ関係の読者はご存じだと思いますが、そうでない方のために…。
なんで福岡市営地下鉄なのに国鉄—JRの電車が走っているかというと、この路線、福岡の西の方でJR筑肥線に乗り入れ、西唐津までつながっています。
JR九州のほかの路線は交流電化ですが、この筑肥線だけは地下鉄乗り入れの関係で直流電化されました。
なので、国鉄の通勤電車の代表格である103系が投入されたわけです。
103系は東京の地下鉄千代田線(1000番台)や東西線(1200番台)でも走っていました。

さて、西新で下車して、駅の上の幹線道路から一本入った細い道に面して、目指す「しばらく」というお店があります。

頼んだのはもやしラーメン+チャーシュートッピング

スープは案外あっさりしていて、おいしくいただきました。
なんでも、諸事情あっていったん閉店ののち再開したのだそうで、食べられてよかったと思います。

(つづく)

manamana

どうせ乗るのなら雰囲気の違う九州の車両に乗ってみたいものです。
チャーシューがどんぶり一面を覆っていてびっくりしました。
by manamana (2011-12-15 06:09)

akiraasano

福岡に住んでいた頃、地下鉄で通勤していました。JRの電車が来るとがっかりしたものです。その「二段窓」のせいか音はうるさいし、夏の夜は、唐津方面の田舎の駅でドアを開けるので車内に虫が入っていたり。いまはJRの電車も新しいのがあるみたいですね。
by akiraasano (2011-12-15 07:33)

YAP

チャーシューのトッピングが豪快ですね。
ああ、福岡のとんこつラーメンが食べたくなってきました。
by YAP (2011-12-15 08:11)

soraaane

ああ、満席だったんですね(/_;)
開業からもうすぐ1年ですが、人気があるんですね♪
by soraaane (2011-12-15 10:16)

ぬれぴよこ

つばめさん、初めて観るお顔♪
窓が小さくて飛行機みたいですね~
チャーシューで覆われたもやしラーメン、おいしそうです☆
by ぬれぴよこ (2011-12-15 22:20)

サットン

福岡の地下鉄は市交の車両とJRの車両との格差が激しいですね。303系なんてめったに当たらないし。
by サットン (2011-12-16 10:47)

あおたけ

うはっ、スゴいボリュームのチャーシュー麺!
これは食べごたえがありますね〜(^^)

九州の103系1500番台、お顔が103系って言うよりも
105系や119系っぽいのですが、あの懐かしいモーター音は
間違いなく103系なんですよね〜(^^)

by あおたけ (2011-12-16 18:56)

manamanaさま
今回、結局JR九州の車両には地下鉄乗り入れの103系以外乗るヒマがありませんでした。
今度ゆっくり乗りにいきたいものです。
by Lionbass (2011-12-20 13:08)

akiraasanoさま
帰る日は地下鉄の車両(2000系)に乗りました。
普通(?)の乗り心地でした。
地下鉄の西新より遠くには行ったことないんです。
昔、博多〜長崎間を唐津・平戸口方面経由で運転する急行(たぶん「平戸」)というのがあって、これには乗ったことがあります。
by Lionbass (2011-12-20 13:15)

YAPさま
この出張のあと、無性に豚骨ラーメンが食べたくて、20日ほどで2度食べに行きました。
by Lionbass (2011-12-20 13:16)

soraaaneさま
東京からの「のぞみ」は16両編成ですが、九州新幹線に乗り入れる車両は8両とかですからね。
座席が少ないのも取りにくい理由だと思います。
by Lionbass (2011-12-20 13:18)

ぬれぴよこさま
おととい、テレビで九州新幹線のこの車両を取り上げてましたが、見ましたか?
私もまだ乗ったことないんです…。
by Lionbass (2011-12-20 13:21)

サットンさま
帰りに空港に行く際、JR303系ともすれ違ったのですが、写真を取り損ねました。
by Lionbass (2011-12-20 13:23)

あおたけさま
この日は4:30に起きて、朝ご飯は空港のラウンジでベーグル1個食べただけだったので、あっという間に完食しました。^_^);;;
103系には10分ほどしか乗ってませんでしたが、とっても懐かしく感じました。
by Lionbass (2011-12-20 13:26)