SSブログ

3年ぶりに都響を聴く [音楽・楽器]

チケットをいただいたので、東京都交響楽団の演奏会を聴きに行きました。
3年前に横浜みなとみらいホールで聴いて以来です。
指揮は今注目の下野竜也

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日本赤十字社第45回献血チャリティーコンサート
ニューイヤーコンサート2012
日時:2012年1月12日(木)午後7時開演
会場:サントリーホール
管弦楽:東京都交響楽団
指揮:下野竜也
独奏:田村響(ピアノ)
   モーリス・ブルグ(オーボエ)
曲目:グリンカ 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
   チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番(独奏:田村響)
   ショパン ワルツ「華麗なる大円舞曲」<アンコール>
   モーツァルト オーボエ協奏曲(独奏:モーリス・ブルグ)
   アルビノーニ オーボーエ協奏曲より第2楽章(同)<アンコール>
   ラヴェル 「ダフニスとクロエ」第2組曲
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


IMG_2012献血コンサート.jpg

一番よかったのは「ダフニスとクロエ」でした。
いかにもフランス的な和音の移り変わり、いろんな楽器の色彩感など、聴いていて引き込まれる部分もありました。
この曲、オーケストラで聴く機会は案外少ないような気がします。
十数年前、母校の高校が出場した全日本吹奏楽コンクール(普門館)を聴きに行った時は、何校も自由曲で取り上げていたように、吹奏楽ではよく演奏されるのですが…。

一方、グリンカでは、曲が快速のテンポで進む中、一部の金管楽器の遅れが気になりましたし、チャイコフスキーのコンチェルトでは、木管楽器のソロがちょっと残念な部分がありました。

ピアノもオーボエも、ソロは素晴らしかったと思います。

下野さんの指揮は、去年読売日本交響楽団を聴いて以来ですが、非常に分かりやすくてテンポ感などとても好感が持てました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。