SSブログ

「ふたつの、協奏曲」【ザ・シンフォニカ 第51回定期演奏会のお知らせ】 [音楽・楽器]

2月に入りましたので、コントラバス奏者として今年の初演奏会のご案内です。
「コントラバス奏者として」とわざわざ断ったのは、「粒あん!!」に指揮者として出演したから。(笑)

「ふたつの、協奏曲」演奏会チラシのキャッチコピー(?)です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ザ・シンフォニカ 第51回定期演奏会

日時:2012年2月26日(日)14時開演
会場:すみだトリフォニーホール(JR/東京メトロ錦糸町駅下車)
指揮:手塚幸紀
独奏:伊藤恵(ピアノ)
曲目:ブラームス ピアノ協奏曲第2番 変ロ長調
   バルトーク 管弦楽のための協奏曲

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【演奏会チラシ】
imgシンフォニカ#51.jpg
(中央のJohannes Brahms/Béla Bartók の文字がにじんだように見えますが、デザインです。)

前回の演奏会(マーラー交響曲第5番など)はサントリーホールが会場でしたが、今回はすみだトリフォニーです。

バルトーク「管弦楽のための協奏曲」は二十数年ぶりに演奏します。
この曲は、ボストン交響楽団の音楽監督だったクーセヴィツキーの依頼(委嘱)により、1943年に作曲されたそうです。

一方、ブラームスのピアノ協奏曲は、去年秋に1番を演奏する予定だったのが出張でダメになったのですが、今度は2番です。
どちらもスケールの大きな素敵な曲ですが、2番はより穏やかで落ち着く曲だと思います。

独奏の伊藤恵さんは、一昨年ラフマニノフを弾いていただいた小川典子さんと同様、我々が共演させてもらうのは恐れ多い超一流ピアニスト。
乞うご期待です。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。