SSブログ

1210万画素のカメラ購入 [日記・身辺雑記]

長年使っていたデジタルカメラですが、去年12月に買い替えました。
前のカメラ(IXY 70)もまだ使えるのですが、6年以上使っていたので…。

新しいカメラはキヤノンIXY32Sです。
IMG_5525IXY32S.JPG
IMG_5526IXY32S.JPG

Canon デジタルカメラ IXY32ゴールド IXY32S(GL)  title=

Canon デジタルカメラ IXY32ゴールド IXY32S(GL)

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



画素数は1210万で、「そんなに要らない」と思ったんですが、画素数を減らして撮影することもできるようになってます。(IXY 70は700万画素でした。)
光学4.4倍ズームで操作はタッチパネル式。
IXY 70と比べて、重さはそんなに変わらないようなんですが、いろいろと新しい機能が加わっているので、試してみたいと思ってます。

先日の越後湯沢出張の写真は、この新しいカメラで撮ってます。
暗い場所での撮影が楽になったような気がします。

購入したのは渋谷のビッ◎カメラですが、タイの洪水の影響があったようで、色などの選択の余地が微妙に少なかったような気がします。
でも値段は安くなりましたね。
十数年前、133万画素のオリンパスのカメラが5万円ぐらいしましたが、今回の新機種はその半分以下。
ちょっと型落ちの物だと、ほとんど変わらないスペックで1万円くらいで買えたようです。


ついでに、年末に買った加湿器の写真をアップします。

IMG_0024加湿器.JPG

TOSHIBA ハイブリッド式加湿器 KA-M50X(W)

TOSHIBA ハイブリッド式加湿器 KA-M50X(W)

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: ホーム&キッチン


我が家はテラスハウスなので1階と2階があるのですが、これまでは1階の楽器の置いてある部屋にしか加湿器がありませんでした。
でも、12月から寒くて乾燥した天気が続いたので、年末のお休みの日に◎ジマ電器で購入。
早速、大活躍しています。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 8

コメント 6

YAP

いいですね、新しいカメラ。
IXY は、いつの間にかこれだけでかなりシリーズ製品をラインナップするまでになってきましたね。
スタイリッシュだしコンパクトだし、旅行にはもってこいですね。
キヤノンの色合いも私はけっこう好みです。
by YAP (2012-02-11 18:44) 

サットン

デジカメの進化は凄いですね。メニューボタンを押すと数々の機能が表示されますが、ほとんど使ったことがありません。
by サットン (2012-02-12 09:28) 

ぬれぴよこ

新しいデジカメいいですね~!
といいつつ、カメラと携帯の両方を持ち歩くのが嫌で、未だにカメラ機能重視の携帯で間に合わせている私です(^_^;)
by ぬれぴよこ (2012-02-13 21:48) 

Lionbass

YAPさま
IXYシリーズ愛用してますが、番号のつけ方がさっぱり分からなくなってきました。(笑)
色は、幸か不幸か迷うほどの選択の余地はありませんでした。
by Lionbass (2012-02-15 16:06) 

Lionbass

サットンさま
私もオート撮影か、フラッシュを必ず光らせる設定くらいしか使ってません。
もう少し活用しなければと思っているのですが…。
by Lionbass (2012-02-15 16:08) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
私も最近は、ツイッター・フェイスブックで使う写真は携帯で撮ることがおおくなりました。
以前「デジカメに1000万画素はいらない」という本↓を読んだので、もっと画素数の少ない製品も探したんですが…。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-12-26
by Lionbass (2012-02-15 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。