SSブログ

ピアノ協奏曲弦楽合奏版を聴く【リベラトゥール弦楽合奏団第7回定期演奏会】 [音楽・楽器]

きのう(12日)はNHK交響楽団の定期に行く予定だったのですが、チケットは家族に譲り、知人のピアニスト、田中良茂さんから案内をいただいた弦楽アンサンブルの演奏会に行ってきました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
リベラトゥール弦楽合奏団第7回定期演奏会
日時:2012年2月12日(日) 午後2時開演
会場: 杜のホールはしもと(JR/京王橋本駅前)
指揮:村上豊
   飯沼信義
独奏:田中良茂
曲目:ヘンデル 合奏協奏曲作品 6-6
   メンデルスゾーン 弦楽交響曲第2番
   ベートーヴェン(飯沼信義編) ピアノ協奏曲第3番弦楽合奏版
   ヤナーチェク 弦楽のための組曲
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


【プログラム表紙】IMGリベラトゥール.jpg

初めて聴く合奏団でしたが、かなりレベルの高い演奏でした。
完全な「アマチュア」ではなく、プロ・音大卒の人もいるそうです。

お目当ては、田中さんがソリストを務めたベートーベンのピアノ協奏曲第3番の弦楽合奏版
弦楽五重奏との「室内楽版」は以前聴いたのですが、この「弦楽合奏版」は「世界初演」だそうです。

田中さんのピアノは相変わらず力強くて、オケがちょっと押されてる感じでした。
でも、管楽器・打楽器の入った原曲を知っていても、案外違和感のない演奏だったと思います。

オーケストラ版を演奏したくなりました。
実は中学校のころ、長崎の市民オケで演奏して以来、演奏する機会がないので…。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

sonic

弦楽合奏がどんな感じか気になりました。
世界初演なんですね。

絵画展への応援ありがとうございました!
おかげさまで無事終了し、家も片付いてきました。
バテバテで、お礼が遅れて申し訳ありませんorz

by sonic (2012-02-14 15:51) 

Lionbass

sonicさま
絵画展お疲れさまでした。
弦楽合奏版は、基本的には弦楽五重奏版と同じなんですが、「オケのようでオケでない」という不思議な感じが少ししました。
今度はオケでやりたいなと思ってます。
by Lionbass (2012-02-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。