SSブログ

「タブーの正体! マスコミが『あのこと』に触れない理由」 [読書]

▼読み終わった本
*「タブーの正体! マスコミが『あのこと』に触れない理由」
川端幹人・著、ちくま新書


タブーの正体!: マスコミが「あのこと」に触れない理由

タブーの正体!: マスコミが「あのこと」に触れない理由

  • 作者: 川端 幹人
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2012/01/05
  • メディア: 新書

【カバー紹介文】
******************************
……ギリギリまでタブーに近づくこと、
そしてタブーの正体を常にあらわにし続けること。
最後にもう一度いうが、
タブーに肥大化・増殖を食い止めるには、
まず、そこから始めるしかないのである。…………

******************************
【帯紹介】
******************************
『噂の真相』元副編集長が明かす、
電力会社からAKB48、皇室タブーまで、
知られざる事実の数々。

注意!タブーが増殖中
******************************

帯にある通り、著者は今はなきスキャンダル誌「噂の真相」の副編集長だった人物。

非常に耳の痛い本でした。
まあ、ある程度は仕方ないと思うんですが、著書の指摘する通り「増殖」するのは決していいことではないですね。

本文中では、「暴力の恐怖」「権力の恐怖」「経済の恐怖」に分けて、いろんな「タブー」が紹介されています。
その中には、今「旬」の電力会社のお話も…。

メディア企業が「大企業」になってしまうのは、考えものなのかもしれません。
「大企業」になれば、どうしても「守りたいもの」が増えてしまうと思うので…。

▽購入した本
*「同性愛の謎―なぜクラスに一人いるのか」
竹内久美子・著、文春新書


同性愛の謎―なぜクラスに一人いるのか

同性愛の謎―なぜクラスに一人いるのか

  • 作者: 竹内 久美子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/01
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 2

YAP

こんなに節電や電力不足の状況になっても、冬のイルミネーションについては誰も批判しないし、「きれいですね」と報道されて。
あれがどれだけ無駄な電力消費をしているか。
これもタブーなんですかね?
by YAP (2012-02-17 08:14) 

Lionbass

YAPさま
もちろんマスコミには大いに問題があるのですが、マスコミだけに原因を求めるのもちょっと違うかな、と思ってます。
いずれにしても、ネットの果たす役割は大きくなることはあっても、小さくなることはないですよね。
考えてみれば、テレビはせいぜい50~60年、ラジオでも100年くらいなんですけどね。
by Lionbass (2012-02-24 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。