SSブログ

ベートーベン・ピアノ協奏曲全集CD新たに購入 [音楽・楽器]

ちょっと勉強する必要があって、ベートーベンのピアノ協奏曲全集のCDを新たに購入しました。

▽購入したCD
*「ベートーヴェン ピアノ協奏曲全集」
独奏:ゲルハルト・オピッツ
指揮:マレク・ヤノフスキ
管弦楽:ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団


ベートーヴェン:ピアノ協奏曲全集

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲全集

  • アーティスト: オピッツ(ゲルハルト),ベートーヴェン,ヤノフスキ(マレク),ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2005/05/07
  • メディア: CD


この全集を買ったのは、「バイオリン協奏曲の編曲版」が入っていたのが大きなポイントです。
ベートーベンのピアノ協奏曲は5曲ありますが、そのほかにバイオリン協奏曲をベートーベン自身がピアノ協奏曲に編曲したものがあります。
あまり演奏されませんし、CDもそんなにたくさん出ていないので、これにしてみました。

勉強している理由などについては、また追って書こうと思います。

そして、以前から持っているCDはこちら。

▽持っていたCD
*「ベートーヴェン ピアノ協奏曲全集」
独奏:ウラディーミル・アシュケナージ
指揮:ズビン・メータ
管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団


ベートーヴェン : ピアノ協奏曲全集

ベートーヴェン : ピアノ協奏曲全集

  • アーティスト: アシュケナージ(ウラジミール),ベートーヴェン,メータ(ズービン),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1996/03/01
  • メディア: CD



たぶん20年以上前に買いました。

実は、ベートーベンのピアノ協奏曲第3番は、私が中学生のころ、長崎の市民オーケストラに入って、最初か2回目の演奏会で取り上げられた曲です。
もちろん、ちっとも弾けませんでした。

それ以来、一度も弾く機会がなく、ウン十年が過ぎました。
果たして、また弾く機会はあるのでしょうか…。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。