SSブログ

「あなたの健康常識は間違っている やってはいけない!」 [読書]

▼読み終わった本
*「白澤卓二教授が教える あなたの健康常識は間違っている やってはいけない!」
白澤卓二・著、アントレックス

imgやってはいけない.jpg

【表紙カバー紹介文】
**************************

今からでも間に合う
「100歳健康法」

●朝のジョギングはめまいのもと!
●食後に歯を磨くと虫歯になる!
●ボディソープは皮膚を破壊する
●ペットボトルで水を飲むと感染症にかかりやすい
●りんごの皮をむいて食べると肥満になる

NHK Eテレ「まる徳マガジン」長寿スイッチアンチエイジング 他
TV番組出演多数!
予防医学の権威・白澤卓二
**************************

Amazonの商品紹介リンクを見たところ、著者(白澤氏)の本はたくさんヒットするのに、この本が見つかりませんでした。
某コンビニの雑誌棚の前に置いてありましたが、通常の書籍の扱いではない、いわゆる「コンビニ本」なのでしょうか?

ということで、カバーの紹介文にあるように、我々が『健康のためにいい』と思っている常識を否定する事柄の数々が列挙されています。

上記紹介文以外にもいろいろ気になりました。
例えば…
●モノトーンの服は老化を加速させる
●普段着に安いものを着ると老ける
●下を向いて歩くと早く老ける
●ガッツポーズは副交感神経が低下する!
●黙読は老化を進める
●毎晩8時間寝ると老化が進む

 …などなど。

皆さんはどうですか?


▽購入した本
*「マヤ文明―密林に栄えた石器文化」
青山和夫・著、岩波新書


マヤ文明―密林に栄えた石器文化

マヤ文明―密林に栄えた石器文化

  • 作者: 青山 和夫
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2012/04/21
  • メディア: 新書



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 4

YAP

毎朝3kmジョギングしてます...
走るようになってから、風邪とかまったくひかなくなったんですけどねえ。
by YAP (2012-08-29 07:52) 

junko

モノトーンの服、普段着が安い・・・と、老けるって、
なんとなく納得しちゃいました。
おばあちゃんとかが、明るい色のかわいい服とかを着ていると
若く見えますし・・・。 そんな感じなんですかね(^^)?
by junko (2012-08-30 12:22) 

Lionbass

YAPさま
ジョギングの効用をすべて否定しているわけではなく、「朝ごはん食べる前に走るとめまいを起こす可能性がある」という話みたいです。
ほかの項目も、多くは「最悪の場合こうなることもある」と読むのがいいようです。
by Lionbass (2012-08-31 22:47) 

Lionbass

junkoさま
確かに「高い服を着ると気が引き締まる」という人もいるような気がしますよね。
だらしない服装だと、気持ちもだれるというか…。
by Lionbass (2012-08-31 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。