SSブログ

メキシコシティー旧市街と遺跡を見る【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(06)】 [旅行・乗り物]

「迫力のメキシコ民族舞踊公演を見る【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(05)】」から続きます。

ベジャス・アルテス宮殿(劇場)でのメキシコ民族舞踊の公演を鑑賞したあとは、家人の知人(奥様)が迎えにきてくれて、一緒にメキシコシティーの旧市街を見て回ります。

とってもいい天気。
気温は30度を超えているかも。
朝は15度くらいだったのですが…。

目立つ建物はラテン・アメリカン・タワー
1950年代の建設で、42階建てだそうです。
IMG_0547羅米タワー.jpg

こちらは「青いタイルの家」という建物。
1600年代に支倉常長が滞在したそうです。
IMG_0548支倉常長の家.JPG

付近の通りですが、人通りは少なめ。
IMG_0550中心街.JPG

看板などの色づかいに規制があるとのことで、セブン・イレブンマクドナルドもこんな感じ。
IMG_0549渋い7-eLeven.JPG
IMG_0569マクドナルド.JPG

そして、メキシコシティー旧市街の中心、ソカロ(中央広場)に到達。(正式には「憲法広場」というそうです。)
スペイン人が、アステカの神殿を破壊したあととのこと。
IMG_0551ソカロ.JPG

9月中旬の革命記念日に向け、メキシコ国旗の3色を使った飾り付けが華やかです。
IMG_0552独立記念日.JPG
IMG_0553飾り付け.JPG

こちらは、広場に面した場所に立つ大聖堂「カテドラル・メトロポリターナ」
なかなか壮大な建物なのですが、じつは破壊したアステカの神殿の石材を使って建てられたそうです。
IMG_0554カテドラル.JPG
IMG_0556カテドラル.JPG

日曜のお昼ということで、ミサが行われています。
立派なパイプオルガンが。
IMG_0567カテドラル内部.jpg
IMG_0568パイプオルガン.jpg

続いて、すぐ隣のアステカの神殿跡(発掘現場)を見に行きます。
「テンプロマジョール」(大寺院)といいます。
IMG_0558サボテン.JPG
IMG_0557遺跡の模型.JPG
IMG_0559テンプロマジョール.JPG
IMG_0560ヘビ.JPG
IMG_0562蛇頭.JPG
IMG_0564発掘中.JPG
IMG_0565遺跡.JPG

アステカ時代の貴重な遺跡が埋もれているのですが、その石材を使って上に立てられたスペイン風の建物も、すでに500年以上経過していて、歴史的価値が高いため、壊すわけにもいかないのだとか。
なんだか複雑です。

ちなみに、一帯は元々は湖か湿地帯だったそうです。
現在でも地盤が弱く、(写真では分かりにくいですが)多くの建物が傾いています。

旧市街の観光をひと通り終えて、次の目的地に向かいます。
こちらは、途中にあった古い郵便局の建物。
IMG_0570郵便局.JPGIMG_0571郵便局.JPG

午前中のマラソンの影響か、なかなかタクシーが捕まりません。
(写真の車はいずれも客が乗ってます。)
IMG_0572メキシコ市内.JPG
IMG_0573タクシー.JPGIMG_0574タクシー.JPG

だいぶ歩いたので、近くのホテルに入り昼食にします。
まずはボエミア・ビールで乾杯。
テーブルにメキシコ国旗が飾られてます。
食事は軽くサンドイッチです。
IMG_0576国旗+ビール.jpgIMG_0577サンドイッチ.JPG

(つづく)
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

soraaane

メキシコは素敵なところですね(^^)v
マクドナルドも、セブンイレブンも似たような看板になっていますが、
景観の問題なのでしょうか。
古代の遺跡に、素敵な教会・・・うっとりしちゃいました♪
by soraaane (2012-09-26 07:41) 

YAP

映画の撮影でも使えそうないい街並みですね。
セブンイレブンやマックも渋いです。
こんな街中に古代遺跡があるというのも驚きました。
維持保存が大変でしょうね。
by YAP (2012-09-26 08:11) 

Lionbass

soraaaneさま
「都会」の割には高層建築が少ないみたいですね。
特にこの旧市街はラテンアメリカ・タワー以外は高いビルはなさそうでした。
京都も景観には気をつかっていると思いますが、どこか違いますね。
by Lionbass (2012-09-30 19:06) 

Lionbass

YAPさま
「渋い看板のマクドナルド」って、どこか他の国でも見た覚えがあるのですが、どこだったか忘れました。<苦笑>
by Lionbass (2012-09-30 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。