SSブログ

住宅や市場やホテル群を車上から眺める【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(17)】 [旅行・乗り物]

「オープントップバスで革命広場へ【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(16)】」から続きます。

引き続きハバナ市内を循環する観光バスのT1ルート車上です。

革命広場を過ぎて巨大墓地のそばを通過。
周囲は住宅地です。

年季の入ってそうなアパートが建ち並んでますが、外装など手入れのされているものと、そうでないものが入り混じっている感じです。
まあまあきれいな建物を中心に撮影…。
IMG_0889家.JPG
IMG_0890家.JPG

何やら歩道を工事してます。
IMG_0891家.jpg
IMG_0892家.JPG
IMG_0893家.JPG

幹線らしき道路ですが、交通量が少ないためか、広々と見えます。
IMG_0894道路.JPG

こちらは農産物市場。
あまりきれいとは言えませんが、品物は豊富なようです。
IMG_0895市場.JPG
IMG_0896市場.JPG

そしてスーパーマーケット。(MERCADOはマーケットの意)
あまりぱっとしないように見えますが、内部の様子はよく分かりません。
IMG_0897スーパー?.JPG

そして少し狭い(と言っても片側2車線の)道路と住宅。
IMG_0898道路.JPG

こちらの写真には、手入れのされたアパートとそうでないアパートが写ってます。
IMG_0899家.JPG
IMG_0900家.JPG

キューバ国旗が飾られたこちらの建物。
こちらは「コパ・カバーナ」という文字が見えますが、ホテルだということです。
IMG_0902コパカバーナ.JPG

ということで新市街のホテルが立ち並ぶ一角にやってきました。
(日本大使館もこの付近にあるそうです。)
IMG_0904ホテル群.JPG
IMG_0905ホテル.JPG
IMG_0906ホテル.jpg
IMG_0907ホテル.JPG

遊園地や公園もあります。
IMG_0908遊園地.JPG
IMG_0909公園.JPG

教会も見えてきました。
IMG_0910教会.JPG
IMG_0911教会.JPG

そして水族館。
IMG_0913水族館.JPG
IMG_0914水族館.JPG

バスは折り返し点を過ぎ、旧市街の方へ戻っていきます。
IMG_0915道路.JPG
IMG_0916ガソリンスタンド.JPG
IMG_0918川.JPG

また建物の写真。
IMG_0919家.JPG

高齢の女性と目が合いました。
IMG_0920おばあさん.jpg

ふたたび墓地のそばを通過。
IMG_0921墓地.JPG

革命広場を通り…。
IMG_0922革命広場.JPG

こちらの信号の秒数表示は、去年北京に旅行した際に見たのとそっくり。
中国製でしょうか?
IMG_0923信号.JPG

こちらは大学のようです。
IMG_0924大学?.JPG

アバナ・リブレというホテル。(「アバナ」はハバナのこと)
IMG_0925ホテル.jpg

海沿いの道に戻ってきました。
IMG_0926海.JPG

廃墟同然の建物の中にちょっとだけ改修中のものが…。
道路も改修工事をしているので、そのうち見違えるのになるのかもしれません。
IMG_0928廃墟.JPG
IMG_0929廃墟.JPG
IMG_0930廃墟.JPG
IMG_0931廃墟.JPG
IMG_0932廃墟.JPG

(つづく)
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

YAP

全体的に21世紀の風景とは思えないですね。
人影もけっこうまばらですし。
by YAP (2012-10-23 08:12) 

Lionbass

YAPさま
国全体の経済がうまく回らないと、さまざまなところに影響するんだなと思いました。
昔、中国やエジプトやカンボジアに行ったときも思いましたが…。
by Lionbass (2012-11-25 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。