SSブログ

夕暮れのハバナで大砲と戦車を見る【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(19)】 [旅行・乗り物]

「雨宿り中にキューバ人ベーシストと仲良くなる【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(18)】」から続きます。
(旅行から帰ってきて2ヵ月たつのに、まだ半分くらいしかアップしてません。ちょっとペースを上げないと…。)

(繰り返しになりますが)ハバナ滞在は2泊3日なので、朝から夜まで丸1日いるのはこの日だけ。
朝から観光用循環バスであちこち回ったあと、昼食を済ませ、キューバ人のベーシストと仲良くなったあと、ホテルで一休み。
夕方、近所の散歩に出かけます。

ホテルそばの道は、中央部分が遊歩道になってます。
IMG_0968道路.JPG

周囲の建物はボロボロですが、この道を造ったころは、国が豊かだったんでしょうね。
IMG_0969道路.JPG

夕食前の時間帯。
子どもたちが走っていきます。
IMG_0970道路.JPG

立派なライオンの像が!
IMG_0971ライオン.jpg
IMG_0972ライオン.jpgIMG_0973ライオン.JPG

そして、またもクラシックカーを撮影。
IMG_0975クラシックカー.JPG

ハバナ湾沿いに出てきました。
カリブ海の覇権を争っていたころの要塞がいくつもあります。
IMG_0976要塞.JPG
IMG_0977要塞.JPG
IMG_0978要塞.JPG
IMG_0979要塞.JPG

釣り人たちの姿が…。
IMG_0980釣り人.JPG

そして大砲と要塞。
IMG_0981大砲.JPG
IMG_0982大砲.JPG
IMG_0983要塞.JPG

実はすぐ近くに支倉常長の像が建っているそうで、ガイドブックにも載っているのですが、すっかり忘れていて、訪問し損ねました。
メキシコ市にも「支倉常長の滞在した建物」が残っていましたし、16〜17世紀という時代に、いろんなところに足跡を残しているんですね。

ハバナ湾沿いをブラブラしたあと、ホテルの方に戻ります。
近くのビルにはまたも顔が…。(誰なんでしょう?)
IMG_0984ビル.JPG
IMG_0985ビルの顔.JPG

工事現場(?)の塀にも顔。
IMG_0987壁.JPGIMG_0986顔.JPG

こちらの建物は博物館かなにかみたいです。
IMG_0988建物.JPG

ホテルの近くには「メモリアル・グランマ」という施設があって、軍用車両や兵器類が展示されています。
「グランマ号」というのは、キューバ革命の際にカストロやチェ・ゲバラたちが乗った船の名前だそうです。
IMG_0989戦車?.JPG
IMG_0990ミサイル.JPG
IMG_0991戦車?.JPG
IMG_0992軍用機.JPG

いったんホテルに戻って、夕食に出かけます。

(つづく)

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

YAP

ビルに描かれた顔、一番右は、チェ・ゲバラですかね?
by YAP (2012-11-12 07:47) 

junko

旅行のコメント読んで、飛んで来ちゃいました。
ちょっと寒いかもしれませんが、雪化粧した町並みって
感じなのかなぁ。私までワクワクしちゃいます!
ウィーンは2回行ったんですけど、なにぶん、
14〜15年前の話で(*^^*) 楽しみにしてます!



支倉常長
by junko (2012-11-12 20:44) 

Lionbass

YAPさま
ゲバラはたぶんそうだと思うんですが、他の2人が分からなくて…。^_^);;;
by Lionbass (2012-11-15 16:36) 

Lionbass

junkoさま
私もウィーンは20年ぶりです。
都市間の移動をどうしようか検討中です。
またいろいろ教えてください。
by Lionbass (2012-11-15 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。