SSブログ

初めての中南米への旅を終えて【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(33)・終】 [旅行・乗り物]

「乗り継ぎのDFW入国審査は長蛇の列で…【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(32)】」から続きます。

今年9月にいったメキシコとキューバ旅行、なんとか年内にアップし終わります。

最終回、まずはお土産の紹介。

こちらは、キューバで買った木彫りのベース弾きのおじさん
モロ要塞を訪れた際、屋台のような物売りのおにいさんから買いました。
値段忘れましたが、これも"CUBA"という文字の彫られたマラカスがおまけに就いて1,200〜1,300円くらいだったでしょうか…。
IMG_1381ベーシスト.jpg

こちらはメキシコのお土産
スーパーで買ったいろんなメキシコっぽい辛そうなナッツ類などです。
「BIMBO」というのはメキシコの有名な食品会社らしい。
IMG_1349ナッツ.jpgIMG_1350BIMBO.jpg

豚の絵が袋に書かれているのは、豚の皮の風味のスナックです。
メキシコでは人気商品らしい…。
IMG_1372ナッツ.jpgIMG_1371豚皮.jpg

こちらは、会社でみんなで食べるように(「質より量」)と思って買ったビスケットの詰め合わせ。
IMG_1353ビスケット.JPG
IMG_1354ビスケット.JPG
これが、まったくおいしくなくて、参りました。
なんだか「油が悪い」感じ。
やっぱり味を確かめてから買うべきでした。


お土産の次は、メキシコのテレビに登場する女性たち。

まずは、お天気お姉さん!
なかなかメキシコっぽいでしょ!?
IMG_1274天気予報.JPG
IMG_1275天気予報.JPG

こちらは『スポーツキャスター』で、サッカーのユニホーム姿。
IMG_1276スポーツ.JPG

この女性は普通のニュース担当。
やはりお天気担当やスポーツ担当とは雰囲気が違いますね。
IMG_1277ニュース.JPG

旅行中、アメリカ、メキシコ、キューバのあちこちにあるテレビモニターが気になってチェックしてました。
ダラス・フォートワース国際空港の出発ロビーは韓国・サムスン製。
IMG_0438出発ゲート.JPG
IMG_0439サムスン.JPG

メキシコやキューバの空港やホテルでは、韓国・LG製が幅を利かせてました。
IMG_0751出発案内.JPG
IMG_1040出発案内.JPG
IMG_0807LGテレビ.JPG

結局、メキシコ・カンクンのホテル(フィエスタ・アメリカーナ・グランド・コーラル・ビーチ)の部屋がシャープだった以外、韓国製ばかりでした。

そして、先日もアップしましたが、アメリカン航空機内のモニター。
IMG_0422機内モニター.JPG
IMG_0423機内モニター.JPG

間違いではないんですが、日本語がなんとなく変ですよね。
日本地図に「東京」も「成田」もないのに、「磐城」があったり。

それに、今どき「有り難う」などとは普通書きませんよね。
確かにワープロで打つと変換候補に出てきますが…。
フォントも含め、何となく「おしゃれではない」感じを受けます。
モニター表示の設定には日本人が関わっているのでしょうが、言葉やデザインの専門家がいないと、こうしたところまで行き届かないのだと思います。


そして、最後にメキシコとキューバを初めて訪れた印象。

メキシコは、思ったより洗練された『先進国』でした。
台湾とかシンガポールに近いような…。
例えに出して申し訳ないのですが、中国(農村部)とかインドネシアくらいの感じかとなんとなく思ってました。
でも、交通渋滞や治安の悪さは、より「先進国」に近づくためには改善しなければならない、大きな課題だと思いました。
【朝のメキシコシティー】
IMG_0741独立記念塔.JPG

<追記>
もちろん、首都メキシコシティーのごく一部と、観光に特化した特殊な街カンクン、それにこれまた観光客向けの遺跡を訪れただけ。
メキシコという国のほんの一部を見ただけなので、とても理解したとは言えないんですが…。
<追記終わり>

そしてキューバ
昔の中国やエジプトを思い出しました。
なんとなく街がくすんでいて、物不足で…。
かつて(キューバ革命前)は賑わっていたと聞いて、余計に複雑な心境でした。
もちろん、経済的な繁栄だけが大事だとは思いませんが、「アメリカとの経済的つながりを断たれるとこうなるんだな」という感じ。
いわゆる「グローバル化」や日米関係についても考えてしまいました。

以上、帰国してから3ヵ月半以上たちましたが、メキシコとキューバ旅行の報告でした。

長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

YAP

女性キャスターやテレビに注目されていたのは、なかなか面白い視点だと思いました。

私が行ったことのない地域の写真をたくさん見せていただき、ありがとうございました。
とても興味深かったです。
by YAP (2012-12-30 06:38) 

Lionbass

YAPさま
メキシコの女性たち、なかなか魅力的だと思いませんか?(笑)
by Lionbass (2013-01-07 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。