SSブログ

スカイツリー1周年演奏会「ベートーヴェン634+1」を聴く [音楽・楽器]

きのうはNHK交響楽団のチケットもあったのですが、曲目にあまり魅力を感じなかったので、別のこんな演奏会に行きました。
http://www.triphony.com/concert/20130522topics.php
【演奏会ちらし】
IMGヘ?ートーウ?ェン634+1.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
東京スカイツリータウン1周年×トリフォニーホール×新日本フィル
《ベートーヴェン・ザ・634+1》(ムサシプラスワン)第2回

日時:2013年5月22日(水)19:00開演
会場:すみだトリフォニーホール(東京・錦糸町)
指揮:広上淳一
管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団
曲目:ベートーヴェン交響曲第4番 変ロ長調
   同 交響曲第5番 ハ短調「運命」
--------------------------------------------
※パイプオルガンによるプレ・コンサート(18:30~)
オルガン:室住素子
曲目:J.S.バッハ 「主よ人の望みの喜びよ」
   メンデルスゾーン ソナタ第3番
   M.ヒル&P.ヒル/後藤丹・編 「ハッピーバースデイ変奏曲」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


スカイツリー間近のトリフォニーホールがスカイツリータウンなどと企画したこのコンサート。

ツリーの高さ、634mにちなんでベートーヴェンの交響曲第6番「田園」、第3番「英雄」、第4番、それに「+1」の第5番「運命」を1日で演奏するというものです。
午後6番と3番が演奏されたのですが、そちらは仕事なので行けず、夜の部の4番と5番を聴きました。

ホールご自慢のパイプオルガンによるプレコンサートが始まったところでホールに到着。
最後の「ハッピーバースデイ変奏曲」はスカイツリーの1歳の誕生日を祝うものですね。

さて、本番のベートーヴェンの交響曲。
前半の4番は、3番「英雄」と5番「運命」の間に挟まれていて、知名度・人気度は若干劣りますが、中学・高校のころ持っていたLPレコードで「運命」とカップリングされていたので、結構聞いてました。

そして、5番は先日指揮したばかりですし、4番は来年の演奏会"PROJECT B 2014"で指揮しようと思っているので、広上氏の指揮ぶりに注目して聴きました。
席は前から5列目という指揮者がよく見える席でした。

その指揮ぶり、かなり自由に振っているように見えますが、出すべき指示はきちんと出していて、まったくぶれない棒でした。

そういえば、広上氏の気合いというか掛け声・うなり声や、息遣いもよく聞こえてきましたが、これは賛否が分かれるかも…。

もちろん、演奏の方も極めてオーソドックスだったと言っていいと思います。
オケ(奏者)の皆さんは、これらの曲は何十回、何百回と演奏しているのでしょうね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。