SSブログ

モーツァルトとベートーヴェンの交響曲×3曲【ザ・シンフォニカ演奏会のお知らせ】 [音楽・楽器]

まだちょっと先ですが出演予定の演奏会のお知らせです。
指揮ではなくコントラバス弾きます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ザ・シンフォニカ第54回定期演奏会
日時:2013年7月7日(日)13:30開演(13:00開場)
場所:すみだトリフォニーホール(JR/東京メトロ錦糸町駅下車)
指揮:大山平一郎
曲目:モーツァルト 交響曲第40番
   モーツァルト 交響曲第41番「ジュピター」
   ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

IMG_シンフォニカ#54-20%.jpg

はっきり申し上げて、これは大変なプログラムです。
金曜日に聴いた日本フィルのように、3曲ではなくこのうちの2曲でも十分演奏会のプログラムとして成立します。

それに長い!
モーツァルト2曲で約1時間。
「英雄」は50分あまりあるはずなので、合計2時間近く。
休憩などを入れると2時間半コースになります。
演奏会は普通、演奏する曲の正味が1時間20分から1時間半くらいのことが多く、それに休憩(15〜20分)などを入れると開演から終演まで2時間前後というのが定番です。
別に長いからイケないということはないんですが…。

このため、通常は午後2時開演のところ、今回は1時半開演となっています。

そして演奏面でも難しい!
どれも何曲ですが、純粋に技術的に「指が回らない」という意味では40番が最難関です。
特に4楽章の速いパッセージは演奏不可能に近いと思います。

などと言い訳していても仕方ないので、あと1ヵ月余り、気合いを入れて練習します。

でも全体としてはとても楽しい曲ばかりなので、本番はきっと楽しめると思います。
やはりモーツァルトは天才だし、ベートーヴェンは偉大です。

なお、連絡いただければチケットご用意いたしますが、大変恐縮ながらリアル知り合いに限らせていただきます。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。