SSブログ

懐かしの神戸・垂水で12日ぶりの…【断食前後の関西旅行(8)】 [旅行・乗り物]

淡路島→神戸・舞子【断食前後の関西旅行(7)】から続きます。

山陽電鉄舞子公園駅から特急で1駅(各駅停車だと2駅)。
山陽垂水駅に到着です。
ちなみにJRだと舞子と垂水は各駅停車で隣の駅です。
IMG_1644垂水駅.JPG
(写真の車両は最前部。顔を出して安全確認しているのは運転士です。)
IMG_1645垂水にて.JPG

垂水では山陽電鉄とJRの駅が隣接しています。
IMG_1646山陽垂水.JPG

駅を出て北側の駅前広場へ。
1980年代に毎日この駅を利用していたわけですが、そのころはなかった大きなバス乗り場ができています。
IMG_1647垂水駅前.JPG
1995年の阪神大震災以降に造られたのではないかと思います。
大震災ではこのあたりも大きな被害を受けました。
淡路島から神戸に続く断層がこの通っているようです。

下の写真の山陽電鉄バスには、毎日乗っていました。
IMG_1648山陽バス.JPG
当時は、駅から山側にある団地(公団住宅)に住んでいて、バスで10分ほどでした。
車体の塗り分けは住んでいたころ、途中で変更になったような気がしますが、基本的な色合いは現在もほぼ同じです。


そして、夜遅くなったときなど、よくお世話になった山陽タクシー
こちらは塗り分けまでほぼ変わってなくて、乗り場も同じ場所です。
IMG_1649山陽タクシー.JPG
IMG_1650JR垂水駅.JPG

駅東側のビルにあるミスタードーナツでドーナツとコーヒー(カフェオレ)をいただきます。
甘いものを食べるのも、コーヒーを飲むのも、断食道場入所前日以来12日ぶり!
IMG_1651ミスド.JPG

高架下の金券ショップで東京までの新幹線の券を購入。
運賃は「神戸市内→東京都区内」で計算され、新神戸からと垂水からは同額なので、運賃の節約になります。
通常「近郊区間」での途中下車はできませんが、新神戸駅は在来線と接続していないので、乗り換えのために三ノ宮で下車するのはOKです。

ということでここからは山陽電鉄ではなく、JRに乗ります。
住んでいたころは毎日「国鉄」で元町(三ノ宮の1駅手前)まで通ってました。
IMG_1655JR垂水駅名標.JPGIMG_1652JRホーム.JPG

まず各駅停車高槻行き(207系)がやってきますが、この電車は2つ先の須磨駅で次の快速に追いつかれるので、乗らずに見送ります。
IMG_1654JR西207系.JPG

次の快速を待っている間、頻繁に貨物列車が通り過ぎます。
10分たたないうちに2~3本。
さすが「山陽本線」という感じですね。
最近、通勤途中に目にすることがないので、ちょっと新鮮な感じです。
IMG_1656貨物列車.JPGIMG_1658貨物列車.JPG
上の2枚は別々の貨物列車(上りと下り)です。

そうこうするうちにやって来た快速電車は221系
IMG_1659JR西221系.JPG
IMG_1660車内.JPGIMG_1661前方.JPG

複々線区間なのですが、途中塩屋~須磨間新快速電車が追い抜いて行きます。
IMG_1662前方.JPGIMG_1663クモハ221.JPG

(つづく)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

YAP

そういえば貨物列車を見かける機会が減ったような気がします。
それだけ、トラックに貨物輸送を奪われてるんですかね?
by YAP (2013-06-06 08:04) 

ちんくろ2級

私の恩師、中学校と高校の校長先生が、神戸の垂水・舞子台から、毎日、岡山まで通勤していらっしゃいました。
御宅にお邪魔したことは無いのですが、きょうの記事のあたりに御住まいだったのでしょうねぇ。
あと、貨物列車・・・常磐線にはよく走ってますよ。
ということは、かつてはもっと走ってたってことか!!いまって車掌車って無いんですね。其れが寂しいです。最後の貨車に赤い丸がふたつ付いているだけで。
by ちんくろ2級 (2013-06-07 11:40) 

Lionbass

YAPさま
関東地方は貨物線が旅客用の路線と別になっていることが多いので目にしないのだと思います。
武蔵野線など、貨物列車がかなり走っているんですけどね…。
by Lionbass (2013-06-11 11:48) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
調べてみたら「車掌車」が連結されていたのは1985年までだそうです。
知っているのは年齢を重ねた証拠ですね。^_^)
by Lionbass (2013-06-11 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。