SSブログ

世界遺産の町でドボルザーク・ホテルに泊まる【年末年始・中欧旅行記(10)】 [旅行・乗り物]

「急行アントン・ブルックナー号で世界遺産の町へ【年末年始・中欧旅行記(09)】」から続きます。

チェコの首都プラハから(急行)アントン・ブルックナー号でチェスケブジェヨビツェまで約2時間半。
ローカル列車に乗り換えて約1時間で、チェコ南部の世界遺産の町、チェスキークルムロフに到着しました。
駅から旧市街までは結構距離があるようなので、駅前でタクシーを拾います。
ガイドブックみると「ふっかけられる」とかいろいろ情報があるのですが、荷物もあるのでやむを得ません。
(詳しいことは忘れましたが、10分くらいの距離で、たぶん1,000円くらいの料金だったと思います。)

目的地はこちらの"Hotel Dvorak"です。
IMG_1989ホテル外観.jpg
要するに「ドボルザーク・ホテル」ですが、"r"の上にくさびのような記号が付いていて、「ドゥヴォジャーク」のような発音になるようです。
タクシーの運転手にもそのように伝えたら、ちゃんと通じました。

このホテルがあの作曲家ドボルザークと関係あるのかどうか聞き忘れましたが、チェスキークルムロフ出身ではないようですし、チェコでは珍しくない名前(姓)だと聞いています。

泊まるのはこんな感じのちょっと古風な部屋。
2人用の大きなベッドに、娘の分はソファベッドです。
IMG_1981チェスキーホテル.JPG

ネットのホテル予約サイトで普通の「トリプル」を手配したのですが、部屋はなぜかスイートで、食堂なのか会議室なのか寝室以外の部屋があります。
(今回の旅行の中では一番安い宿泊料金だったのですが…。)
きっとシーズンオフで空いていたのだと思います。
IMG_1982ホテル.JPG

部屋のテレビは韓国製。
午後2時近くになっているので、お昼ごはんを食べに出かけます。
IMG_1983サムソン.JPGIMG_1988ホテル.JPG

ホテルの前はブルタバ(モルダウ)川。
プラハ市内を流れているわけですが、その上流にあたります。
IMG_1984ブルタバ川.JPG

ホテルから川を挟んだ対岸にはチェスキークルムロフのシンボルであるお城がそびえています。
IMG_1985お城.JPG

橋の上は、川やお城を写真に収めようとする観光客で賑わっています。
IMG_1992橋とお城.jpg

お昼ごはんですが、お目当ての店が満席だったので、近くのイタリア料理店でいただきます。
パスタを食べましたが写真はないので、代わりにビールの写真…。
IMG_0196ビールx3.jpg

こちらはお城の入り口。
IMG_1996お城の門.jpg

敷地内にはたくさんの建物があります。
IMG_1997お城.jpg
IMG_1998お城.JPG
IMG_1999お城.jpg
IMG_0197チェスキー城.jpg

建物の壁には平面なのに立体的に見えるような「だまし絵」が描かれています。
IMG_2019だまし絵.JPG
IMG_2020お城.jpg
IMG_2021大砲.JPG

こんな階段で塔に登ります。
IMG_2000お城階段.JPG

塔の上から見たチェスキークルムロフの町の絶景!
(あまりにも素敵なので写真を何枚もアップ。)
IMG_2001チェスキークルムロフ景色.JPG

チェスキークルムロフ旧市街(歴史地区)1992年に世界遺産に登録されたそうです。
IMG_0198チェスキー.jpg
IMG_2005チェスキークルムロフ.JPG

ブルタバ川が蛇行・湾曲した部分に町があるのがお分かりいただけると思います。
IMG_2006チェスキークルムロフ.JPG
IMG_2007チェスキークルムロフ.JPG

なんだか「箱庭」みたい。
旧市街は端から端まで歩いても10分か15分くらいだそうです。
IMG_0207チェスキー.jpg
IMG_0208チェスキー.jpg

下は塔から見たお城の敷地内の様子。
IMG_2008お城.JPG

ホテルが塔の真下に見えます。
IMG_2003ホテル.JPG

泊まっている部屋も分かりますね。
(出窓がある角部屋です。)
IMG_2004ホテル.JPG

(つづく)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

sonic

まさに名曲「モルダウ」の世界ですね。
名曲アルバム(懐かしのテレビ番組)を見ているようです。
そしてお部屋がスイートなんて素敵すぎます♪
by sonic (2013-06-30 15:31) 

YAP

お城の姿が西欧とは少し違いますね。
装飾が華やかだと思いました。
by YAP (2013-06-30 20:57) 

Lionbass

sonicさま
スイートだったんですが、1泊だけでしたし、まったく活用できませんでした。
気分だけはリッチになったような気がしましたが…。(笑)
by Lionbass (2013-07-05 11:07) 

Lionbass

YAPさま
プラハ城もそうでしたが、「お城」といっても単独の「要塞」とかではなく、いろんな用途を持った建物の集合体という感じですね。
そこに住む「支配者」(「領主」など)の富と力を誇示する目的は洋の東西を問わず同じなのでしょうが…。
by Lionbass (2013-07-05 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。