SSブログ

「森永グロス」発売!緊急リポート [日記・身辺雑記]

突然ですが「虚構新聞」ってご存じですか?
ちょっとありそうで、でもやっぱりあり得ない「ニュース」を発信するウェブ上の人気サイトです。

その「虚構新聞」が今月4日、『森永チョコ、144個入り「グロス」発売へ』という記事を配信。
内容は以下の通り。
*******************************************************************
森永チョコは、チョコレート菓子「DARS(ダース)」の新商品として、同じサイズのチョコレートが144個入った「GROS(グロス)」を今秋にも全国発売する。価格は1500円(税込)。
********************************************************************

しかし、これは「あり得ない」というにはハードルが低すぎたようです。

森永製菓がこれに刺激されたのか、急きょ実際に販売することを決定。
ツイッター上でこんな告知をしたのが9日夜。
********************************************************************
【緊急告知】明日18時よりお台場ダイバーシティ内おかしなお菓子やさんにて「GROS(グロス)」を限定12個発売いたしダース。対面販売のみとさせて頂きますので、お店まで是非お立ち寄り下さい。お一人様1つ限り。電話予約は受付致しません。
******************************************************************


これを受けて「虚構新聞」「ホントのことを書かないポリシーなのに、ホントになってしまった」として「お詫び」を掲載しました。
4日付「森永、『グロス』発売」記事についてお詫び

そんな話を小耳に挟んだ(笑)ので、ダイバーシティ東京プラザ内、「キョロちゃんのおかしなおかし屋さん」の様子を見に行ってみました。
img_森永グロス01.jpg

午後6時発売ということで、5:50PMくらいに到着したのですが、販売する12個を購入できる12人はすでに並んでいて打ち止め状態。
見物の人もたくさん集まっています。
img_森永グロス02.jpg

森永製菓の担当者と思われる男性と、「虚構新聞」の社主らしき人物が会話しています。
img_森永グロス03.jpg

そして、いよいよ「森永グロス」販売開始!
img_森永グロス04.jpg

森永製菓の社内で急きょ話を通し、「GROS」のロゴを印刷して用意したという箱に、その場で(フツーの)「森永ダース」12個を入れて、1人ずつ手渡しています。
img_森永グロス05.jpg

1人ずつ記念撮影したりしているので、結構時間がかかってましたが、それでも10分ほどで12個完売。

「虚構新聞」社主らしき人物は、購入者と一緒に撮影に応じたりしてました。
img_森永グロス06.jpg
img_森永グロス07.jpg


ネット上には、「4日で販売を決定できるわけないだろ。虚構新聞と森永が事前に打ち合わせていたに違いない」などの意見も見られますが、まあ、ロゴを印刷した箱を(12個分)用意するだけなら、十分可能かな、というのが感想でした。

少なくとも、誰にも迷惑はかかりませんからね…。
シャレとして受け止めればいいと思いました。

【以下は参考のネットまとめサイト】
【朗報】森永チョコレートが虚構新聞のネタ「144個入りチョコ グロス」を実際に販売へ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 4

YAP

リンク先を見てみました。
こんなおもしろいページがあるんですね。
しばらくははまりそうです。
by YAP (2013-07-11 07:59) 

sonic

義理チョコ用にヒットしそうなネタですが、半年後にはネタ修了ですかね。
by sonic (2013-07-11 10:17) 

Lionbass

YAPさま
ネット上には知らないサイトがたくさんありますよね。
いろんな人が指摘しているように、情報を整理したり、助言する役割が大事になるような気がします。
by Lionbass (2013-07-19 11:58) 

Lionbass

sonicさま
きっと“シーズン”が近づいたら、何か考えると思いますよ。www
by Lionbass (2013-07-19 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。