SSブログ

【鉄分不足解消・房総半島一周旅(2)】蘇我→(木更津)→館山 [旅行・乗り物]

「【鉄分不足解消・房総半島一周旅(1)】渋谷→東京→蘇我」から続きます。

★第2区間<蘇我→(木更津)→館山>

東京近郊区間「一筆書き」の旅。
「房総半島一周」の起点は、内房線の蘇我駅です。
東京駅から京葉線快速でやってきました。
内房線・外房線両方の電車がこの駅を通って行きます。
浜野は内房線、鎌取は外房線の駅です。
IMG_2372蘇我駅名標.JPGIMG_2373蘇我駅名標.JPG

京葉線で9:02に到着し、9:21発の内房線館山行きに乗るので、待ち合わせは19分。
(間にもう1本ありますが、途中の木更津までの電車なので見送ります。)
IMG_2369外房内房発車案内.JPG


第3走者は千葉地区を席巻した209系電車。
元は京浜東北線を走っていたものを一部クロスシートに改造したもので、113系や211系の「近郊型」電車を駆逐してしまいました。
IMG_2370房総209系.JPG
IMG_2374房総209系.JPG
IMG_2378クハ209.JPGIMG_2377車内.JPG

途中、五井駅では小湊鉄道のディーゼルカーの姿が…。
IMG_2380小湊鉄道.JPG
IMG_2381小湊鉄道.JPG

そして木更津到着。
IMG_2382木更津.JPG

ここで6分間停車し、一部車両を切り離します。
IMG_2385連結部.JPG

木更津から分岐する久留里線のキハE130が止まっています。
IMG_2383キハE130.JPG
IMG_2384キハE130.JPG
IMG_2388ディーゼル車庫.JPG
IMG_2387クハ209.JPGIMG_2389木更津209系.JPG

上り電車にはこんなラッピングが…。
「駅長犬」と言って、JR東日本千葉支社のキャラクターだそうです。
IMG_2390駅長犬.JPGIMG_2391駅長犬.JPG

10:47に岩井駅に停車。
学生時代、オーケストラの合宿で何度も来ました。
IMG_2392岩井.JPGIMG_2394車内.JPG

房総半島を一周するので、すっと海が見えていてもよさそうなものですが、実はそうでもありません。
東京湾を望む貴重な風景。
IMG_2393東京湾.JPG

11:00ちょうどに館山駅着
蘇我駅から85.9kmです。

IMG_2395館山駅名標.JPG

この電車、時刻表上はここまでの運転ですが、列車番号が変わっただけで、そのまま安房鴨川まで走るようです。
IMG_2396館山209系.JPG

11分間の乗り換え(停車)時間があるので、駅弁でも入手したいのですが、ホームには売ってません。
改札付近まで行ってみましたが、駅弁売り場はなさそう。
駅の外に見える「地魚回転寿司」の文字に惹かれますが、「一筆書き」のため改札を出ることはできません。
IMG_2397回転寿司.JPG

(つづく)
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

YAP

私の実家の地方もそうなのですが、田舎だと駅弁を扱っているところが少ないですね。
昼メシ調達に苦労しますね。
by YAP (2013-07-26 08:04) 

Lionbass

YAPさま
構内コンビニとか駅の売店での食糧調達も考えたのですが、それさえもありませんでした。
そもそも列車の利用者が少ないんでしょうね。
実は房総半島南部の駅までのルートをネット検索すると、高速バスがトップに出てきたりします。
by Lionbass (2013-08-05 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。