SSブログ

『世界で最もおいしい食べもの』マッサマンカレーを作る [食べ物・グルメ]

最近、食べ物関係のエントリーを減らしてますが、きょうは自分で作った料理の話です。

皆さんマッサマンカレーをご存知でしょうか?
最近、タイカレーの缶詰が安くておいしいと話題になってますが、マッサマンもタイカレーの一種です。

CNN Travelによる「世界で最もおいしい食べ物50」の第1位に輝いたとして話題になっています。

そのマッサマンカレーが無印良品からレトルトおよび調理キット両方が売り出されているので、買ってみました。

こちらがその調理キットのパッケージ。
img_マッサマンパッケージ.jpg

カレーペーストやココナッツミルクは入っていますが、お肉や野菜、ピーナツなどの「具」は別に用意する必要があります。
img_材料.jpg

そして、ナンも作ります。
img_ナンパッケージ.jpg

生地を丸めて10分ほど置き、フライパンで焼きます。
img_ナン生地.jpg

わずか1~2分で完成。
結構おいしそうにできました。
img_ナン完成.jpg

そして、カレーも完成。
ちょっと煮込みすぎたのか水分が少ないかもしれません。
全然辛くなくて、マイルドなおいしさでした。
ピーナツは普通に売っているおつまみ・おやつ用のものを、すりこぎで砕いて入れました。
img_マッサマン完成.jpg

マッサマンカレーは、タイ南部のイスラム教徒の多い地域の郷土料理だそうです。
現地では当然豚肉は使わないのですが、このキットは豚肉を使うようになってます。(もちろん他の肉でもOK)
バンコクに旅行した際にも、機会があれば食べてもいいかなと思っていたのですが、普通のタイ料理店で食べられるものでもないようです。

一説によると、国境を接するマレーシアにも同じような料理があって、そちらの方が本場なのだとか。
CNNが「タイ料理」として紹介していることについて、疑問の声もあるという話です。
調べてみると、「マッサマン」とは元々はタイ語ではなく、元々はマレーシアあたりの言葉で「イスラム(系)の」という意味のようです。

そして、CNNの挙げた世界のおいしい食べものベスト10は以下の通り。
1. マッサマンカレー/タイ
2. ナポリピッツァ /イタリア
3. チョコレート/メキシコ
4. 寿司/日本
5. 北京ダック/中国
6. ハンバーガー/ドイツ
7. ペナンアッサムラクサ(魚介麺?)/マレーシア
8. トムヤムクン(エビの酸っぱくて辛いスープ)/タイ
9. アイスクリーム/アメリカ
10. チキンムアンバ(鶏肉の煮込み?)/ガボン


カレーと寿司と北京ダックとアイスクリームを同列に比べている時点で、「どうなんだろう?」という気がしますが…。

詳しいことを知りたい方は、CNNトラベルのサイトをご覧になってみてください。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

YAP

突っ込みどころ満載のランキングではありますね。
ですが、少なくともまずいと思う人は少ないのでしょう。
マッサマンカレーというものは初耳でした。
無印良品にキットが売られているということは、そこそこ知名度をつけている証拠でしょうか。
by YAP (2013-09-17 08:04) 

Lionbass

YAPさま
無印以外にも、輸入食料品店などで売ってるみたいです。
この種のランキングは、どこまで信用できるか分からなくても、気にする人は多いかもしれませんね。
かつては台湾・台北にある小籠包の店「鼎泰豊」がアメリカの新聞のランキングで1位になったとかで、急激に人気を集めましたね。
by Lionbass (2013-09-24 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。