SSブログ

マーラーの大曲を弾きます【TAMA21交響楽団演奏会のお知らせ】 [音楽・楽器]

10月に賛助出演する2つめの演奏会は、いつも声をかけていただくTAMA21交響楽団
全部で1時間40分ほどかかるというマーラーの大曲を演奏します。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
TAMA21交響楽団第20回定期演奏会(創立20周年記念)
日時:2013年10月14日(月・祝)14:00開演
会場:府中の森芸術劇場・どりーむホール
指揮:現田茂夫
独唱:菅原章代(メゾソプラノ)
合唱指揮:黒川和伸
女声合唱:和の会女声合唱団
児童合唱指揮:藤井大輔
児童合唱:ゆりがおか児童合唱団
曲目:マーラー 交響曲第3番ニ短調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

IMG_TAMA21-2013+.jpg

私、かなり昔ですがマーラー専門のアマチュアオケに所属していたこともあり、この交響曲3番も一度演奏したことがあります。
特に1楽章は細かいパッセージが多くて、合わせるのが難しいのですが、他の楽章は案外簡単だったり…。

何しろ、第6楽章まであって、途中、独唱(メゾソプラノ)が入ったり、児童合唱と女声合唱が入ったりと、変化に富んでいます。
そして最後の第6楽章は「天上の音楽」とも言われる美しくて、そして最後はとても盛り上がる聴きごたえのある音楽です。

(以前も書きましたが)TAMA21は多摩地区のアマチュアオケからメンバーを集めた「選抜オケ」で、選曲はいつも意欲的。
メンバーの意欲や技量も高いので、参加するのがいつも楽しみです。

今回も、この大曲がどのような仕上がりになるのか。
乞うご期待です。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。