SSブログ

初演奏会は三軒茶屋でメガバンクのオケ【みずほフィルを聴く】 [音楽・楽器]

きょうは娘が賛助出演する演奏会を聴きに行きました。
生でオーケストラを聴いたのは今年最初です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
みずほフィルハーモニー第25回定期演奏会
日時:2014年1月12日(日)午後2時開演
会場:昭和女子大学人見記念講堂(東京・三軒茶屋)
指揮:森口真司
曲目:ブラームス 「大学祝典序曲」
   プロコフィエフ 交響組曲「キージェ中尉」
   ドヴォルザーク 交響曲第7番 ニ短調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


【人見記念講堂前のトルストイ像】
img_トルストイ像201401.jpg
(昭和女子大は詩人・人見圓吉がトルストイの理念に共鳴して、大正時代に創立したそうです。)

いろんな会社に「企業内オーケストラ」がありますが、私の知る限り、よく聞くのは電機・IT(死語?)業界とメガバンク。
(かなり前ですが、みずほ以外のメガバンクのオケにお手伝いに行ったことがあります。)
このオケはみずほ銀行のオケですが、娘やその知人が賛助出演していました。
それ以外にも、知り合いが結構出演していて、客席にも知人が何人もいたようです。

この種のオケは、企業の「クラブ・余暇活動」というか「福利厚生」の意味もあるのでしょう。
グループ会社を含むとはいえ、1つの企業でオケを作るには、やはり社員・従業員が数万人規模でないと難しいのではないかと思います。

そういえば、演奏会のプログラムに挟んであったアンケートに(記入者=来場者の)「所属」という項目があって、選択肢は「a.行員・社員」「b. 元行員・社員」「c.行員・社員ご家族」「d.その他」の4つでした。

さて、きょうの演奏ですが、パート(楽器)によって技術的な差が大きいようで、指揮者もかなり慎重な棒さばきだったように思います。
でも、多くのメンバーがとても集中して演奏しているようにお見受けしました。
「キージェ中尉」にはコントラバスやその他の楽器に結構難しいソロがあるのですが、皆さん健闘してました。

ところで、ほかのパートは(人数的に)結構充実しているのに、コントラバスが3人しかいなくて、やはり気になりました。(きっと事情があるんでしょうね。)

あと気になったのは、トロンボーン奏者の珍しい形状の楽器。
どこかで見たことがあったのですが、きょうもつい気になって、調べてみたら(恐らく)シャガールというオーストリアのメーカーのものだと思われます。
このページの一番右)
女性トロンボーン奏者はバストロとテナーバスを持ち替えていたようでした。(運搬が大変そう…。)
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。