SSブログ

コープランドがなかなかいい演奏でした【アンサンブル・フリーEASTを聴く】 [音楽・楽器]

きのうの土曜日は、家族や知人が出演している「アンサンブル・フリーEAST」という小編成のオーケストラの演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日時:2014年3月1日(土)午後1時30分開演
開場:玉川区民会館(東京・等々力)
指揮:浅野亮介
曲目:ミヨー「屋根の上の牛」
   佐原詩音「瑠璃の森に花は舞い降る」(新作・世界初演)
   ストラヴィンスキー 協奏曲「ダンバートン・オークス」
   コープランド「アパラチアの春」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_EFEast201403.jpg

関西で活動している「アンサンブル・フリー」というオケがあるそうですが、その元メンバーで現在首都圏に住んでいるメンバーを中心に集まって結成したそうです。
指揮者(アマチュアらしい)はこの演奏会のために大阪から毎回足を運んでいたとのこと。

2曲目は新作なのでともかくとして、やったことのない曲ばかりで、新鮮な気持ちで聴くことができました。
とくに4曲目の「アパラチアの春」がよくこなれた演奏で、管楽器のソロもなかなか良かったと思います。
(コープランドはアメリカの作曲家で、「ロデオ」だけ弾いたことがありますが、そういえばアメリカの曲はなかなか弾く機会がないですね。)

とにかく、オケのメンバーはみな若くて、溌剌と演奏していました。

だた、お客さんが少なかったのがちょっと残念というか、かわいそうでした。
会場の場所が東急大井町線の等々力(東京・世田谷区)とちょっと遠い感じもしますが、駅から歩いて1〜2分なので立地としては悪くないのですが…。
集客は大事だと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。