SSブログ

アンコウ鍋食べに茨城・大洗へ [旅行・乗り物]

だいぶ時間がたってしまったんですが、1月にアンコウ鍋を食べに茨城・大洗まで泊まりがけで行ってきました。

午前中に自宅を出て、車で常磐道を北へ。
途中休憩して3時間弱で大洗に到着です。

早速お昼ごはん。
「磯料理」の看板を掲げた料理旅館でとっても豪華な海鮮丼をいただきます。
img_海鮮丼.jpg

お店の前には吊るされたアンコウの姿。
img_吊るしあんこう.jpg
(アンコウはまな板の上で捌けないので、吊るして解体するのはご存知の通り。)

腹ごしらえ後はアクアワールド茨城県大洗水族館へ行きます。
img_アクアワールド.jpg

アシカやイルカのショーなど楽しんだあとは宿へ向かいます。
温泉に入ったあと、お楽しみの夕食。
まずは刺身舟盛り。
img_夕食舟盛り.jpg

お目当てのアンコウ鍋はこんな感じ。
刺身ほど見た目がおいしそうなわけではありませんが、美味でございました。
img_あんこう鍋.jpg

お部屋からの風景はこんな感じ。
河口と太平洋が見えます。
img_宿風景.jpg
東日本大震災の際は、この付近も大きな被害が出たそうです。

翌日は午前中大洗のアウトレットへ。
平日なので買い物客はまばら。
あまり買い物はしませんでした…。

アウトレットの中にある地元産品の販売所の片隅に、カフェがあって、「あんこう焼き」なるものを売ってます。
「今川焼」(太閤焼き?)みたいなものですが、あんこうが図柄になってます。
img_あんこう焼き看板.jpg

大洗と言えば、(見たことありませんが)「ガールズ&パンツァー」というアニメの舞台なのだそうで、ファンが訪れる聖地になっているとのこと。
カウンターに「ガールズ&パンツァー」(略して「ガルパン」)関連のサインなどがありました。
img_あんこう焼き.jpg
お店のあちこちにのポスターなどもありました。


このあと、水戸・偕楽園に立ち寄りましたが、さすがに1月ということで、梅の季節にはちょっと早かったようです。
img_偕楽園.jpg
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

YAP

アンコウは未だに食べたことがありません。
どんな味なんだろう?
この手のお菓子は、私の地元では「大判焼き」でした。
これほど地域で異なる名前を多く持っているものもないでしょうね。
by YAP (2014-04-05 06:49) 

hanamura

大洗!聖地ですねぇ~!(笑)
http://girls-und-panzer.jp/
私は「ひたちなか海浜鉄道」那珂湊が大好きです!
by hanamura (2014-04-06 18:16) 

Lionbass

YAPさま
アンコウを食べたのは4~5回目だとおもいますが、一冬に1回は食べたくなります。(そんなに機会はありませんが…。)
子供のころ、太閤焼きは「太鼓焼き」だと思ってました。(笑)
by Lionbass (2014-04-14 17:00) 

Lionbass

hanamuraさま
最近テツ分が絶望的に不足しているので、列車で行きたい気もしたんですが結局車にしました。
ドライブも嫌いではないもので…。
by Lionbass (2014-04-14 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。