SSブログ

6年ぶりのラ・フォル・ジュルネ [音楽・楽器]

大型連休の行事としてすっかり定着した感のあるラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(LFJ)ですが、今年が10回目だそうです。

毎年、作曲家を1人取り上げているLFJですが、今年は第10回の記念として、作曲家を10人取り上げて、その10人がそれぞれ「友達を連れてくる」というのがテーマとのこと。

IMG_LFJ2014.jpg

毎年、興味があることはあるのですが、人気の公演はチケットを取るのが大変そうだし、人出がすごいみたいだし、ということで、何となく行きそびれていて、きのう久しぶりに東京国際フォーラムに足を運びました。
ブログを振り返ってみると6年ぶりでした。

と言っても、有料の(プロの)演奏を聴きに行ったのではなく、娘夫婦の出るアマチュアオーケストラの公演が目当てでした。

「ザ・ピンク・バッカス」というオケで、娘夫婦はエキストラ(賛助出演)でした。
img_LFJ2014-01.jpg
img_LFJ2014-02.jpg

演奏したのはチャイコフスキーにグラズノフにベートーヴェン。
普段は展示会は即売会などをやっているスペースに、ご覧のようなステージを組んでの演奏。
音響は期待できないのですが、それでもスリリングで疾走感のある楽しい演奏でした。

LFJは、普段クラシック音楽(オーケストラ)に触れることがあまりない人たちにも、聴く機会をもたらすという意味で、いい催しだと思います。
音楽ホールでの公演のように、お行儀よく静かに聴く、というのを強制されませんし…。
客席には子供もたくさんいました。
(別の時間帯には「0歳から聴ける」というコンサートもあったそうです。)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

hanamura

NHK FM 三昧を、ちらちら聞きました。ヨカッタです。
私のGWのメインは、お茶摘みでしたが、イマイチでした。
by hanamura (2014-05-04 22:08) 

ぬれぴよこ

ご無沙汰しています(^^ゞ
たのしいGWを過ごされているようで何よりです。
御嬢さん、ご結婚されていたのですね。遅ればせながらおめでとうございます!
ところで、今朝方の地震、大丈夫でしたか?
なんだか最近地震が多くて心配です。

by ぬれぴよこ (2014-05-05 20:55) 

Lionbass

hanamuraさま
コメントありがとうございます。
私はFMは聴いてませんでした。
LFJは生の音楽を気軽に聞ける催しとして、意義のあることだと思います。
by Lionbass (2014-05-09 16:12) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
ご無沙汰してます。
楽しいGWとは言っても、実は祝日・休日は全部出勤でした。
結局、フツーの土日と同じだったり…。
地震は目は覚めましたが、家の中では、固定していなかった温度・湿度計が落ちたくらいで、被害というほどのことはありませんでした。
まあ、気を付けるに越したことはないですね。
ご心配ありがとうございます。
by Lionbass (2014-05-09 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。