SSブログ

「アラフォー・オケ」演奏会を聴く [音楽・楽器]

遅くなりましたが、土曜日は「a la Philharmonic Orchestra(ア・ラ・フィルハーモニック・オーケストラ)」=略して「アラフォー・オケ」の演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
a la Philharmonic Orchestra "VARIATIONS"
日時:2014年5月10日(土)午後2時開演
会場:サンパール荒川(東京・荒川区)
指揮:河野健太郎
曲目:ブラームス 「ハイドンの主題による変奏曲」
   エルガー 「エニグマ変奏曲」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

IMGアラフォー表紙.jpg

この団体、2010年2011年にリアル演奏会を開いたツイッターオケ(粒谷区管弦楽団「サジタリウス」=通称「粒オケ」)の首謀者だった@nobuyyさんが、3年ぶりに企画したネットを基本にしたオケです。

今回は、名前の通り「アラフォー=40歳前後」をキーワードに、ブラームスとエルガーが40歳前後に作った2曲、しかも「変奏曲(Variation)」に限定するという、なかなか面白いコンセプトの演奏会でした。
(土曜日は@nobuyyさんの40歳の誕生日だったそうです。おめでとうございます。)

奏者も、基本的にはアラフォーの人を中心に集めたとのこと。
ネットを中心に集まったオケらしく、客席(の一部)では携帯電話(のネット接続)もOK。

首都圏以外からの参加者もいて、練習が大変だったろうと思いました。

演奏レベルは、全体のバランスなど結構大変そうなところもありましたが、ある種の「お祭り」であり「オフ会」「(粒オケの)同窓会」だと思うので、野暮なことは言いっこなしで…。

何度も書いていますが、私は「粒オケ」の初回演奏会に出演しました。
2011年の第2回には家族が出演しています。
この粒オケ参加によって「人生が変わった」人も何人もいます。
私自身、粒オケの経験が「PROJECT Bオーケストラ」創設の一つの契機にもなりました。
ほかにも「粒オケ」をきっかけに発足したオケもあるようです。

ということで、粒オケと主宰者(首謀者)の@nobuyyさんには大感謝です。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。