SSブログ

カラフルなアオザイとホーチミン廟の大行列【2014夏ベトナム旅行記(15)】 [旅行・乗り物]

「線路際の生活とカフェのWi-fiパスワード【2014夏ベトナム旅行記(14)】」から続きます。

ベトナム戦争軍事歴史博物館を見学し、ベトナム統一鉄道の線路際での人々の生活の様子を見て、カフェで一息入れたあと、次の目的地に向かいます。
いろいろ行きたいところがあったのですが、歩いてすぐのこちらへ。

文廟という施設です。
孔子を祀っているとのこと。
英語では"Temple of Literature"、ベトナム語では"Van Mieu"(これは文廟という漢字のベトナム語読みですね)というそうです。

11世紀に建てられ、敷地内には「ベトナム最古の大学」である「国子監」という施設が置かれていました。
写真のように緑があふれていて、市民や観光客に人気のスポットのようです。
IMG_2965文廟.JPG
IMG_2966文廟.JPG

正門から入った通路の両側にはこんな花文字が。
IMG_2968仁.JPG
IMG_2967義.JPG
IMG_2969才.JPG
IMG_2970徳.JPG
IMG_2971信.JPG
IMG_2972智.JPG
「仁義礼智信」というのは、儒教における「五常」で、それに「才」が加わっています。
「五常」とはという「恒常不変の真理」だそうです。

文廟の中には、科挙に合格した人たちの名前が彫られた石碑などがあります。
「科挙」は中国で行われていた官僚登用試験。
同じシステムを採用していたんですね。
当時の文字はもちろん漢字でした。
IMG_2973文廟.JPG
IMG_2974文廟.JPG
IMG_2975文廟.JPG
IMG_2977文廟.JPG
IMG_2979文廟.JPG
IMG_2980文廟.JPG
IMG_2981文廟.JPG
IMG_2986科挙石碑.jpg

一通り見たので次の目的地に向かおうとすると、敷地内にカラフルアオザイ姿のお嬢さんたちがいて、何やら写真撮影を行っています。
何か商業目的の撮影のようには見えなかったので、プライベートでアオザイ姿を撮ってもらっているのでしょう。
アオザイは(言うまでもなく)ベトナム女性が着る民族衣装ですが、街中でみんな来ているというよりは、飲食店などの従業員の制服のイメージが強かったり…。
IMG_2983アオザイ撮影.JPG
IMG_2984アオザイ撮影.JPG
IMG_2985アオザイ撮影.JPG

文廟内の売店で買ったエナジードリンクを飲んで、敷地を出ます。
IMG_2982サムライ.jpg

途中、ハノイのスタジアム(競技場)を見ながら約20分ほど歩きます。
IMG_2987スタジアム.JPG
IMG_2988ホーチミン.JPG

目的地はホーチミン廟や博物館が集まっている区画なのですが、行ってみると何やら異様な雰囲気。
付近の道路が車両通行止めになっていて、多くの警察官がいます。

どうやら、ホーチミン主席関連の施設に入ろうとする市民が大行列を作っているようです。
IMG_2990行列.JPG

実は、この日、9月2日は建国記念日の祝日で、毎年多くの市民が施設を訪れるとのこと。
行列は広大な公園のようになっている敷地をぐるりと回って続いているもよう。
たぶん数千人どころか数万人いるかもしれません。
IMG_2991行列.JPG
IMG_2992行列.JPG
IMG_2992行列.JPG
IMG_2993行列.JPG

ということで、ホーチミン廟・博物館入場はあきらめ、ホテルに戻ります。

(つづく)
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

YAP

長崎にもたしか孔子廊があったと思うのですが、同じような感じですかね?
アオザイ、いいですね。
by YAP (2014-09-27 16:09) 

Lionbass

YAPさま
アオザイの女性たちと一緒に写真撮ってもらおうと思ったのですが、自重しました。
長崎の孔子廟は子供のころいったことがあると思うのですが、まったく覚えてません。中国風のお寺はたくさんあるので、あまり印象に残ってないのかもしれませんね。
by Lionbass (2014-10-06 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。