SSブログ

サイゴン川とバイクの洪水とフランスパンと【2014夏ベトナム旅行記(28)】 [旅行・乗り物]

「ハリウッドスターも来店の家庭料理レストランへ【2014夏ベトナム旅行記(27)】」から続きます。

ベトナム旅行8日目の9月6日(土)。
翌日は早朝の便で帰国するので、この日が実質上滞在最終日です。

朝食はホテルの屋上にあるカフェでいただきます。
ホテルから道路を挟んだ東側にはサイゴン川が流れています。
結構広い川ですが、向こう岸はまだ市街化されていませんね。
IMG_0988道路&川.JPG
IMG_3245サイゴン川.JPG

朝食はビュッフェですが、こんな感じでいただきます。
IMG_0989朝食.JPG

ホテルのプールはこんな風に建物に囲まれています。
IMG_3250プール.jpg

さて、午前中はホテルの近所を散策。
改めてホテル・マジェスティック・サイゴンの外観を…。
IMG_3253マジェスティック.JPG

ホテルの前の道路のバイクの洪水。
写真だと大したことなさそうですが、実際、目の前で見るとかなりの激しさ。
まあ、カイロや北京に住んでたおかげで、特に戸惑うこともなく道を渡ることができるわけですが…。
IMG_3251道路バイク.JPG
IMG_3252バイク.JPG
IMG_3259バイク.JPG

こちらは川沿いの公園。
IMG_3258公園.JPG

ホテルから数分歩いたところにある古い市場。
IMG_3263旧市場.JPG

フランスパンがたくさん売られてます。
旧フランス植民地だけあって、このパンが美味なんです。
20年以上前ですが、カンボジアに長期間出張したときも、おいしいフランスパンを毎日のように食べてました。
IMG_3262フランスパン.JPG

こちらは月餅だけを売っているお店。
ハノイにもありましたが…。
IMG_3260月餅店.JPG

こちらは、子持ちの豚の形をした月餅。
たぶん多産のシンボルで縁起がいいんでしょうね。
IMG_3261豚型月餅.JPG
2日後が中秋節だからなのでしょう。
この時期にアジアを旅行すると、どこでも月餅を売っているのに出会いますね。

こちらは八百屋さん。
IMG_3264八百屋.JPG

精肉店。
IMG_3265肉屋.JPG

鮮魚店。
イキがよさそうです。
IMG_3266魚屋.JPG

青果店も品物盛りだくさん。
IMG_3267青果店.JPG

お米屋さんもありますね。
いろんな種類があるみたいです。
IMG_3268米店.JPG

さらに散策を続けます。
「日本のスイーツ」を謳ったお店が…。
IMG_3269日本のスイーツ.jpg

(つづく)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

YAP

市場は活気がありそうですね。
月餅だけを売っていて商売になるのか不思議になりました。
いくら人気のお菓子といっても。
by YAP (2014-10-29 06:08) 

Lionbass

YAPさま
月餅屋さんは、ほかの季節は何を売っているのか、私も知りたくなりました。
洋菓子店がみんなクリスマスケーキ売るみたいなものだろうと思うのですが…。(*^_^*)
by Lionbass (2014-11-04 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。