SSブログ

東京にもあったあのコーヒー店と金魚レストラン【2014夏ベトナム旅行記(30)】 [旅行・乗り物]

「ベンタイン市場でコントラバスの漆絵を購入する【2014夏ベトナム旅行記(29)】」から続きます。

朝から市場めぐりをしてコントラバスの絵柄の漆絵を購入。

さらに近所を歩くと、こんな建物が。
ホーチミン市人民委員会の庁舎です。
IMG_3287人民委員会.JPG
IMG_3286人民委員会看板.JPG
フランス統治時代は市役所だったということなので、現在もほぼ同じ役割ということになりますね。

暑い中を歩き回ったので、一息入れます。
ベトナムコーヒーのチェーン店、チュン・グエン・コーヒーです。
IMG_3289チュングエンコーヒー.JPG

シアトル系のようなおしゃれな店内です。
実は東京・六本木にも出店したのですが、残念ながらすぐに撤退したんですよね。
IMG_3290メニュー.JPG
IMG_3291店内.JPG

アイスコーヒーを注文。
ホットのように抽出されるのを待ったあと、氷の入ったグラスに注ぎます。
IMG_3292コーヒー.JPG
IMG_0990コーヒー.jpg
おさらいですが、フランス統治時代、エスプレッソの代わりに濃いコーヒーを飲むため、時間をかけて抽出したのが始まり。
新鮮なミルクが入手しにくかったので、保存のきく練乳(コンデンスミルク)を使うようになったとのこと。
濃厚で甘いのが特徴です。

そのあと、近くのスーパーへ買い物へ。
実質最終日なのでお土産を購入します。
職場で配るお菓子などは、スーパーで買うに限りますね。
IMG_3293スーパー.JPG
お店の中で、アオザイを着て女性数人が買い物していて、何ごとだろうと思っていたら、日本語を話しています。
どうやら、「アオザイを着て街を歩く」というオプショナルツアーのもよう。
「京都の町を舞妓さんの格好で歩く」みたいなものでしょうか…。

購入した土産物を置きに、いったんホテルに戻ったあと、お昼ごはんを食べに出かけます。
場所はこちらのゴールドフィッシュ(金魚)レストラン
IMG_3298金魚レストラン.jpg

お皿もかわいいですね。
IMG_3294金魚皿.JPG

お昼ですがサイゴンビール。
IMG_3295サイゴンビール.jpg
(「昼からビール」もこれが最後。)

ちょっと不思議な日本語の書かれたお品書き。
IMG_3297メニュー.JPG

ベトナム風炊き込みごはんをいただきます。
IMG_3296チャーハン.JPG

前日も通った市民劇場。
写真右側に高い街路樹がそびえています。
IMG_3299市民劇場.JPG
フランスが、パリのような街並みにしようと植えたマロニエだそうです。
気候の違いで成長が早くて伸び過ぎてしまい、「木陰を作る」という用途には向かない高さになってしまったとの話です。

(つづく)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

YAP

日本語、惜しいですね。
ベトナム人はわりと親日派と聞きます。
こういう日本語でも、がんばっているなと思いますよね。
by YAP (2014-10-31 07:12) 

hanamura

サイゴンビールは、ラガーなのですね。イケました?
前回の食材が、どんな調理されるのか楽しみでしたがぁ・・・。コム・タイ・カム美味しいそうです。
by hanamura (2014-10-31 14:47) 

Lionbass

YAPさま
これは機械翻訳ではなく、きっと辞書を引いて訳しているんでしょうね。
努力は評価できますよね。
(上から目線!?)
by Lionbass (2014-11-04 11:56) 

Lionbass

hanamuraさま
ベトナムのビールはどれも合格点でした。
ほぼ毎日、昼と夜に飲んでました。\(^o^)/
この「炊き込みごはん」は美味でした。
ほかのメニューも食べたくなったんですが、お昼なので簡単に…。
by Lionbass (2014-11-04 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。