SSブログ

最後の食事は『ビフテック』【2014夏ベトナム旅行記(33)】 [旅行・乗り物]

「超高層ビル展望台で雨雲に呑み込まれる【2014夏ベトナム旅行記(32)】」から続きます。

サイゴン・スカイデッキという展望台にいるときに大嵐に遭遇。
そのまま雨宿りしていましたが止まないので、徒歩5分のところタクシーでホテルに帰還。
部屋で帰国準備していたらようやく雨は止んだようです。

話の流れとは関係ありませんがが、ホテルの部屋のエアコン。
住宅用のようなタイプですね。
ちょっと音がうるさくて減点です。
IMG_3355部屋エアコン.JPG

一息ついたあと、最後の夕食のため、ホテルの近所のレストランへ。
ホアンイェンというベトナム料理のお店です。
IMG_3354ホアンエン.JPG

最後もサイゴンビール
IMG_3348サイゴンビール.jpg

こちらはビフテキです。
ベトナムではビフテックと呼ばれているようです。
フランス語起源の呼び方みたいですね。
多くのレストランこの名前でメニューに載ってます。
IMG_3350ビフテキ.JPG
味はフツーでした。
やはり、基本的には中華料理の流れを汲んでいるからでしょうか、豚肉料理の方がおいしいような気がします。

こちらは蓮の葉で包んだ五目ご飯。
これはなかなかの美味でした。
IMG_3351ご飯.JPG
IMG_3352ご飯.JPG

コンビニで買い物して、ホテルに戻ります。
翌朝早いので、先にフロントで精算します。

こちらはコンビニで購入、ベトナムのヤクルトとリポビタン。
IMG_3356リポ・ヤク.JPG

こちらはベトナムの紙幣(一部)。
IMG_3248ベトナム紙幣.JPG
旅行の期間は、日本円をほぼ200倍するとベトナムドンになるという換算レートでした。
逆に「0」を2つ取って半分にすると日本円になる計算。
例えば、20万ドンだと「00」を取って2,000になり、その半分で1,000円という感じです。

さて、翌日は午前5時台の便で帰国の途に就くので早めに就寝します。
(つづく)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

YAP

お札に 0 の数が多いですね。
ヨーロッパやアメリカだと、逆に 0 の数が少ないので、その両極端を並べてみると、面白そうです。
by YAP (2014-11-12 06:48) 

Lionbass

YAPさま
日本円も「ケタが多い通貨」に入るそうですね。
このベトナムドンはさらに2ケタ多いですが、韓国ウォンも1ケタ多いですね。
by Lionbass (2014-11-22 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。