新装・JR大阪駅と芦響演奏会【関西・長崎旅行記(01)】 [旅行・乗り物]
先月末に、以前所属していた芦屋交響楽団の演奏会(大阪・ザ・シンフォニーホール)と長崎交響楽団の演奏会(長崎ブリックホール)を聴きに行ったことを紹介しましたが、そのときの小旅行についてまだアップしてませんでした。
例によって写真がメインですが、少しお付き合いください。
どうやら年をまたいでの報告になりそうですが…。
11月28日の金曜日、仕事をちょっとだけ早抜けして羽田から大阪(伊丹)空港へ。
機材はJALのB767で特筆事項もないので省略。
空港からはモノレール〜阪急宝塚線に乗りましたが、荷物が多かったこともあり、やはり写真を撮っていないので省略します。
途中、阪急の主要3路線が分かれる十三で乗り換えます。
関西以外の方はご存じない場合もあるかもしれませんが、「十三」(じゅうそう)メインターミナルの梅田を出て割合すぐの分岐駅。
ここまでは三複線(複線x3組)になっています。
乗り換え時間を利用して、ちょっと腹ごしらえ。
ホームのそば店「阪急そば若菜」で「どて焼きうどん」なるメニューを食します。
これはこれでとてもおいしかったのですが、フツーの関西風うどんにすればよかったかも…。
ここからは阪急神戸線の特急に乗車。
西宮北口で各駅停車に乗り換えて芦屋川で下車します。
ちょっと歩いて芦屋市民センターで行われている芦響のGP(前日の最終・総合練習)へ。
昔、何度も利用した練習場のはずなのですが、「そういえばこんな感じだったかなあ」という印象で、記憶がおぼろげ…。
練習の方は、とてつもなく難しそうな曲をきちんと演奏していて、感心しました。
GP終了後は、在籍当時もお世話になった古参団員とお好み焼き屋さんで軽く1杯。
宿は大阪が便利だと思っていたのですが、適当なホテルが予約できず、神戸に泊まりました。
芦屋から三ノ宮までJRの新快速ですぐでした。
翌日は午前中に大阪へ。
(芦響の本番は大阪駅の隣、福島駅から歩いてすぐのザ・シンフォニーホールで行われます。)
前日に阪急とJRに乗ったので、今度は阪神で梅田まで移動。
まずは、大きくリニューアルしたというJR大阪駅、およびその北側エリアを見物に…。
「グランフロント」という複合ビルとJR大阪駅の大屋根は結構壮大です。
JR大阪駅といえば、地上の通路に面した改札を経由して各線のホームに行ってましたが、上空(?)からも行けるようになってます。
そして、JRの北側のエリアは、以前は何の用もなかったんですが…。
そのあと、いったん駅の南側の地下街を歩いて、お世話になっている楽譜屋さんへ。
ササヤ書店というお店です。
同じ大阪駅前第二ビルの1Fには楽器屋さんが。
こちらは大阪の丸ビル。
東京とちがって本当に丸いんです。
お昼ごはんは明石焼き。
関西に来たらうどんと明石焼きははずせません。
(お好み焼きとかたこ焼きとか神戸牛は東京でも食べられますからね…。)
腹ごしらえがおわったところで梅田のヨドバシカメラで買い物して、シンフォニーホールへ。
和歌山・関空方面や、奈良方面へ向かう快速(中距離)列車の方がたくさんやってきますね。
今度、大阪環状線自体の車両も、こうした快速用と同じ3ドア車になるそうで、それが妥当なのでしょう。
1駅で福島に到着。
乗った電車ではありませんが、東京の中央線からは姿を消したオレンジの201系が…。
(こちらの車両番号の撮影は別時点)
芦響のステリハを見学したあと、少し時間があったので、付近をブラブラします。
そうこうするうちに日も暮れていよいよ演奏会本番。
こちらがザ・シンフォニーホールの正面の様子です。
看板のよこになぜかネコが…。
終演後は、オケのレセプションに混ぜてもらい旧交を温めました。
ふたたびJR大阪環状線で大阪へ。
梅田駅から阪急宝塚線に乗り、モノレールを経由して伊丹空港近くのビジネスホテルに投宿しました。
(つづく)
例によって写真がメインですが、少しお付き合いください。
どうやら年をまたいでの報告になりそうですが…。
11月28日の金曜日、仕事をちょっとだけ早抜けして羽田から大阪(伊丹)空港へ。
機材はJALのB767で特筆事項もないので省略。
空港からはモノレール〜阪急宝塚線に乗りましたが、荷物が多かったこともあり、やはり写真を撮っていないので省略します。
途中、阪急の主要3路線が分かれる十三で乗り換えます。
関西以外の方はご存じない場合もあるかもしれませんが、「十三」(じゅうそう)メインターミナルの梅田を出て割合すぐの分岐駅。
ここまでは三複線(複線x3組)になっています。
乗り換え時間を利用して、ちょっと腹ごしらえ。
ホームのそば店「阪急そば若菜」で「どて焼きうどん」なるメニューを食します。
これはこれでとてもおいしかったのですが、フツーの関西風うどんにすればよかったかも…。
ここからは阪急神戸線の特急に乗車。
西宮北口で各駅停車に乗り換えて芦屋川で下車します。
ちょっと歩いて芦屋市民センターで行われている芦響のGP(前日の最終・総合練習)へ。
昔、何度も利用した練習場のはずなのですが、「そういえばこんな感じだったかなあ」という印象で、記憶がおぼろげ…。
練習の方は、とてつもなく難しそうな曲をきちんと演奏していて、感心しました。
GP終了後は、在籍当時もお世話になった古参団員とお好み焼き屋さんで軽く1杯。
宿は大阪が便利だと思っていたのですが、適当なホテルが予約できず、神戸に泊まりました。
芦屋から三ノ宮までJRの新快速ですぐでした。
翌日は午前中に大阪へ。
(芦響の本番は大阪駅の隣、福島駅から歩いてすぐのザ・シンフォニーホールで行われます。)
前日に阪急とJRに乗ったので、今度は阪神で梅田まで移動。
まずは、大きくリニューアルしたというJR大阪駅、およびその北側エリアを見物に…。
「グランフロント」という複合ビルとJR大阪駅の大屋根は結構壮大です。
JR大阪駅といえば、地上の通路に面した改札を経由して各線のホームに行ってましたが、上空(?)からも行けるようになってます。
そして、JRの北側のエリアは、以前は何の用もなかったんですが…。
そのあと、いったん駅の南側の地下街を歩いて、お世話になっている楽譜屋さんへ。
ササヤ書店というお店です。
同じ大阪駅前第二ビルの1Fには楽器屋さんが。
こちらは大阪の丸ビル。
東京とちがって本当に丸いんです。
お昼ごはんは明石焼き。
関西に来たらうどんと明石焼きははずせません。
(お好み焼きとかたこ焼きとか神戸牛は東京でも食べられますからね…。)
腹ごしらえがおわったところで梅田のヨドバシカメラで買い物して、シンフォニーホールへ。
和歌山・関空方面や、奈良方面へ向かう快速(中距離)列車の方がたくさんやってきますね。
今度、大阪環状線自体の車両も、こうした快速用と同じ3ドア車になるそうで、それが妥当なのでしょう。
1駅で福島に到着。
乗った電車ではありませんが、東京の中央線からは姿を消したオレンジの201系が…。
(こちらの車両番号の撮影は別時点)
芦響のステリハを見学したあと、少し時間があったので、付近をブラブラします。
そうこうするうちに日も暮れていよいよ演奏会本番。
こちらがザ・シンフォニーホールの正面の様子です。
看板のよこになぜかネコが…。
終演後は、オケのレセプションに混ぜてもらい旧交を温めました。
ふたたびJR大阪環状線で大阪へ。
梅田駅から阪急宝塚線に乗り、モノレールを経由して伊丹空港近くのビジネスホテルに投宿しました。
(つづく)
楽譜、電車、猫・・・さぁ、どこいくかなぁ~。
やっぱ明石焼きですねぇ!同感です。
by hanamura (2014-12-26 14:38)
わが地元の馴染み深いスポットや電車たちですが、
旅行者目線で見てみると面白いものですね♪
by サットン (2014-12-26 17:04)
京都駅といい大阪駅といい、関西の大きな駅は立体感があってダイナミックですね。
東京の主要駅とはちょっと違う迫力と美しさを感じます。
by YAP (2014-12-27 18:09)
hanamuraさま
明石焼きはお昼ごはんにもぴったりですからね。
大阪駅の南側を歩きながらお店を検索して、阪急側まで戻って食べました。
by Lionbass (2014-12-30 11:42)
サットンさま
最近鉄分が大幅に不足しているので、何でもネタにしてしまいます。(笑)
by Lionbass (2014-12-30 11:43)
YAPさま
おっしゃる通り、京都駅と大阪駅の再開発には何か共通するものを感じますよね。
by Lionbass (2014-12-30 11:52)