SSブログ

名物シースケーキと思案橋ラーメン【関西・長崎旅行記(06)】 [旅行・乗り物]

「懐かしの小学校はそのままでした【関西・長崎旅行記(05)】」から続きます。

子どものころのの住居や小学校をめぐったあと、バスで中心部に戻りました。

予定を少し変更して、こちらの喫茶店に入ります。
浜町というか観光通りにある「西銀」(にしぎん)というお店です。
IMG_1402西銀.jpg

昔からケーキで有名なお店でしたが、注文するのはこちら。
名物の「シースケーキ」です。
IMG_1403西銀メニュー.JPG

缶詰の黄桃が載っています。
IMG_1403シースケーキ.JPG

シースケーキの「シース」とは英語で"sheath"、つまり刀の鞘(さや)のこと。
実は、最初のころの形状から「(豆の)莢」(pod)にちなんで名付けようとしたものの、「刀の鞘」と混同してしまったのだそうです。

お店の表側を見ると、某フライドチキンのチェーン店に母屋を貸した状態ですが、奥はちゃんとスペースが確保されています。
子供のころは2階まであって、「ケーキが100円」だったような覚えがあります。
IMG_1535西銀.JPG

ケーキで一息入れたあとは、街を少し散策。
そのあと、こちらでお昼ごはんです。
「思案橋ラーメン」というお店。
IMG_1406思案橋ラーメン.JPG

文字どおり、長崎の歓楽街への入り口にあたる思案橋の近くにあります。
ラーメンはこちら。
IMG_1409ラーメン.JPG
博多ラーメンと同様に豚骨スープですが、もっとくさいんです。
東京にも博多ラーメンのお店はありますが、長崎ラーメンはなかなかありません。
(多摩地区などに一応あるのですが、残念ながら味は「長崎と同じ」というわけにはいかないようです。)
なので、長崎に帰ったときは、いつもちゃんぽんより長崎ラーメンを優先してます。
といっても、この思案橋ラーメンか、もう一つの「三八(さんぱち)ラーメン」かのどちらかなんですが…。

この思案橋ラーメンの店内には、芸能人などのサイン色紙がいっぱい。
特に、福山雅治(長崎出身)の色紙は何枚も飾られています。
ほかに原田知世(同)の名前も見えますね。
IMG_1410福山サイン.JPG
IMG_1411福山色紙.JPG

腹ごしらえのあと、思案橋方面へ。
中学のころ、エレキベース(グヤトーン製)を買った楽器店はなくなったようです。

その先にあるのが、カステラの福砂屋本店。
IMG_1412福砂屋.JPG
江戸時代に遊郭のあった丸山町入り口近くにあります。
写真は撮ってないんですが、その丸山町入り口は、なんだか妖気を感じました。
子どものころ、あまり近寄らないように言われていたからですかね…。

こちらは昔の東洋軒の流れを汲むらしい「ぱんのいえ」というお店。
「サラダパン」が名物のようです。
そういえば「サラダパン」って食べた覚えがあります。
IMG_1542ぱんのいえ.JPG
子どものころ、長崎のパンメーカーというと東洋軒でした。
学校の給食のパンも東洋軒製だったのではないでしょうか。
ほかに覚えているのはリョーユーパン。
(佐賀発祥だと思ってましたが、現在は福岡県内に本拠を置くようです。)

こちらは「ぶたまん」のお店桃太呂
IMG_1540ぶたまん.JPG

前夜も通った絃洋会楽器店
IMG_1531絃洋会.jpg

長崎一の書店、好文堂。
こちらも母屋を貸したような状況…。
IMG_1532好文堂.JPG

昔「岡政」その後「長崎大丸」というデパートだった建物は、ホテルなどの入った複合ビルになってます。
IMG_1533元岡政.JPG

よく映画を見に行ったセントラル劇場。
IMG_1536セントラル劇場.JPG

そんなこんなでブラブラしたあと、思案橋バス停から次の目的地へ向かいます。
IMG_1541思案橋電停.JPG

(つづく)
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

hanamura

グーグルのストリート・ビュウで長崎を見ると、ランタン祭の提灯だらけでスゴイですね。春節に行かなくても・・・行きたくなる観光効果(?)でも逆に、長崎勤務の頃の記憶をたどるのは、困難な状況です。二女が生まれた頃だから、20年前・・・でも、けっこう覚えています。
by hanamura (2015-01-13 13:31) 

YAP

思い出の詰まった街を散策して、昔を思い出されたことでしょう。
私も3年前に旅行して、もちろんここで紹介されているお店とかには気づきませんでしたが、写真から雰囲気が伝わり懐かしく思いました。
by YAP (2015-01-14 08:18) 

あおたけ

長崎ちゃんぽんなども東京で食べるものより、
本場の長崎で食べる方が独特の臭さを感じますよね。
でもそれがまた美味しいんですよね〜(^^)
今度長崎へ行く機会があれば、
長崎ラーメンもぜひ食べてみたいです!
by あおたけ (2015-01-16 09:16) 

Lionbass

hanamuraさま
「ランタン祭り」なんて子供のころにはありませんでした。
中国に住んでいたので旧正月の重要さ・祝い方は理解できるんですけどね…。
by Lionbass (2015-01-21 13:54) 

Lionbass

YAPさま
昔からあるお店は当然懐かしいんですが、老舗がチェーン店に浸食されてるのはちょっと寂しくもありますね。
by Lionbass (2015-01-21 13:55) 

Lionbass

あおたけさま
「クサい」という言葉が適切かどうかは分かりませんが、私にとってはやはり懐かしい「におい」なんですよね。
といっても高校まで、そんなにしょっちゅう食べていたというわけでもないんですが…。
by Lionbass (2015-01-21 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。