SSブログ

ドビュッシーとブルックナー満喫しました【ザ・シンフォニカ演奏会終了】 [音楽・楽器]

きのうは私の本拠(所属オケ)であるザ・シンフォニカの本番でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ザ・シンフォニカ第57回定期演奏会
日時:2015年2月15日(日)13:30開演
会場:すみだトリフォニーホール(東京・錦糸町)
指揮:高関 健
曲目:ドビュッシー「管弦楽のための映像」より「イベリア」
   ブルックナー交響曲第8番ハ短調(1890年稿 ハース版)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


【すみだトリフォニーホール・客席】
IMG_4831_12.5%.jpeg


「イベリア」は20分弱、ブルックナーは1時間30分かかる曲ですが、両方ともその素晴らしさを弾きながら満喫しました。
奏者としては長さを感じませんでした。
マエストロ高関はじめ、皆さんのおかげでなかなかいい演奏ができたと思います。

来場者も1,200人を超えたそうです。
そういえば去年2月の演奏会は大雪の翌日でした…。

高関さんの棒は初めてでしたが、これまで振っていただいた指揮者ではナンバー1だと思います。
「棒が分かりやすい」「曲についてとてもよく調べている」「アマチュアの指導の仕方をよく分かっている」など(私が申し上げるのはおこがましいのですが)、本番終了後のレセプションでも「また振ってほしい」という声がたくさんありました。


ブルックナーは去年9月、海老名での演奏会でシンバルを叩いたのですが、やはりコントラバスの方が気が楽かもしれません。
シンバルは1時間半の間に出番は2回だけなんですが…。(笑)

ザ・シンフォニカ、次回は7月20日にシベリウス交響曲第1番と、ニールセン交響曲第4番「不滅」です。
http://the-symphonica.org/
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。