SSブログ

カフンショーなのか? [日記・身辺雑記]

長年、ハウスダストアレルギーがありまして、専用の目薬を一年中持ち歩いています。
img_パタノール小201503.jpg
毎年、梅雨時から夏がひどくて、冬は比較的楽です。
ところが、ここ1~2週間、症状が悪化。
ふだんは1日に3~4回程度の目薬をさす回数が、一気に10回前後に増えてます。

まさかのカフンショーなんでしょうか?
目だけではなく、鼻にもキテます。
杉なのか檜なのか、はたまた…。

ハウスダストアレルギーらしき症状が初めて出たのは、大学を卒業して就職した最初の夏でした。
会社で目に違和感があって、普通の目薬をさすものの改善しません。
秋になると楽になりました。

職場は東京都心・ど真ん中にありました。
高校までは長崎の山の中に住んでましたし、大学のキャンパスはまだ空気がきれいだったのだと思います。
それが、職場や周辺の汚染された空気にさらされて、一気に発症したのではないかと思ってます。
(素人考えなので、真相は分かりませんが…。)

当時は「花粉症」が話題に上ったり、社会問題になったりすることもなく、私自身、大学まではそんな症状もなかったので、まったく分かりませんでした。

これが2~3年続いたあと、神戸に転勤して眼科の診察を受け、そこで「アレルギー性結膜炎」という診断がくだされたので、ようやくハッキリしたというわけです。
アレルギー専用の目薬を出され、これを使うとウソのように楽になりました。

その後、今から20年くらい前、娘が症状を示したのをきっかけに、一緒に耳鼻科に行き、アレルゲンの検査を受けて、ダニとカビ(要するにハウスダスト)ということが確定し、今に至ります。

それが、この年になって今さらカフンショー・デビューなのか…。
季節が早く過ぎ去ることを祈っています。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

hanamura

去年まで大丈夫だった人が
今年になって発症します。
by hanamura (2015-03-25 06:49) 

YAP

いよいよきましたか。
私もそうでしたが、なるときは突然ですから。
by YAP (2015-03-25 07:40) 

Lionbass

hanamuraさま
コメントありがとうございます。
今年は「デビュー」した人が多いと聞きますがどうなんでしょう?
by Lionbass (2015-03-30 13:52) 

Lionbass

YAPさま
コメント感謝です。
私は「ハウスダストがあるから大丈夫なのかな」とずっと思ってたんですが…。
by Lionbass (2015-03-30 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。