SSブログ

『真夏の北欧プログラム』(ザ・シンフォニカ58回定期)終わりました [音楽・楽器]

きのうの「海の日」に所属するオケの演奏会が行われました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ザ・シンフォニカ第58回定期演奏会
日時:2015年7月20日(月/祝)14時開演
会場:すみだトリフォニーホール
指揮:キンボー・イシイ
曲目:シベリウス交響曲第1番 ホ短調
   ニールセン交響曲第4番「不滅」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【午前中のリハーサル前のホール内】
img_トリフォニー201507.jpg

シベリウスはフィンランド、ニールセンはデンマークの作曲家でともに1865年生まれ。
今年が「生誕150年」ということで、プロ、アマ問わず演奏会でよく取り上げられているようです。
私自身、シベリウスの1番は以前演奏したことがあったんですが、ニールセンは初めてでした。

オケ全体として、練習(リハーサル)の段階では、演奏の「出来」に関する団員(メンバー)の満足度・達成感はイマイチだったんですが、本番はみんなが集中力を発揮して、予想以上の本番になったと思います。

個人的には少しミスもありましたが、なんとか「戦力」になれたと思います。
隣の音大生(現役の学生さん)にも助けられました。
聴きに来ていたお休み中の団員(コントラバス)の評価も悪くなかったようです。

ご来場いただいた皆さま、応援くださった方々、ありがとうございました。

ザ・シンフォニカの次回演奏会は来年2月28日に、東京オペラシティにて。
曲目はドヴォルザーク交響曲第8番、チャイコフスキー交響曲第4番ほか。
指揮は三石精一先生です。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。